よもやま話

おせっかいアドバイザー

#5-3,食後高血糖改善(薬物療法)

今度こそ、このシリーズもいよいよ最終回になります


振り返れば、病院の冊子Ⅰっ冊で1週間ほどヒッパレました😁
小分けに区切るところに苦労しました


「食後高血糖」


パニック障害カテゴリー・2型糖尿病カテゴリーの方々に参考になれば幸いです
今度は、パニック障害の診察時に冊子でも持ってきたいと思います




では、最後の章の本題に行きます!
まぁ、冊子を移すだけですが😋


糖尿病の薬は、多くはインスリン量や作用不足を改善したり、
補ったりして血糖値を下げる作用を示す


特に選択的に食後高血糖を低下させ、食後高血糖の改善に優れた薬剤で、
αーグルコシダーゼ阻害薬、速効型インスリン分泌促進薬、DPP-4阻害薬、
超速効型インスリン製剤、GLP-1受容体などがあげられる


しかし、糖尿病治療の大前提は「生活習慣」の改善であり、
適切な食事療法と運動療法を行う事
それなくしないで、薬のみでの改善はなかなか難しい


薬物療法も医師の指示にしたがい、適切な使用をする必要がある



糖質の吸収のスピードをゆっくりさせ食後高血糖を改善する薬
・αーグルコシダーゼ阻害薬


すい臓からインスリンを分泌させる薬
・DPP-4阻害薬
・速効型インスリン分泌促進薬
・GLP-1受容体作動薬
・スルホニル尿素(SU)薬


筋肉などで発生するインスリン抵抗性を改善する薬
・ビグアナイド薬
・チアゾリジン薬


腎臓から尿へブドウ糖を出す薬
・SGLT-2阻害薬


インスリンを外部から補う薬
・速効型インスリン製剤
・中間型インスリン製剤
・混合型インスリン製剤
・持効型インスリン製剤

×

非ログインユーザーとして返信する