よもやま話

おせっかいアドバイザー

筋トレ強度による糖の取り込みの違い

筋肉の発達は、糖の取り込みに影響大は、
言うまでもない



強度と筋肉の関係で、
便宜上、ある部位(脚でも何でも)の筋肉に10本の筋線維があるとして、
50%の負荷で筋トレをした場合


Question
1,10本の筋線維に50%の負荷がかかる
2,5本の筋線維しか使われない


Answer:2
正確に5本とはならないけど、
半分くらいになる


強度(負荷)がかかるほど、
使用される筋繊維の割合はは増え筋発達します
主に速筋繊維が


速筋の主なエネルギー源は糖
また、速筋は、糖を取り込む貯蔵庫


だから、強度(負荷)が強いほど2型糖尿病なら、
糖の代謝も良くなる


良く言う6~10回チョイで限界がくる負荷が



でも、無理をして故障したら末転倒なので、
個人的にそれなりで良いと思う


1RM(一発)の3割(30%RM)でも、
限界までやれば筋肉は十分成長します


30%RMは、50回出来る負荷
これは自重トレでも行けます



2018/11/22にやった自重トレ
再生回数が、な・な・なんと200回越えてました!


今は、もっと丁寧なフォームで、ボトムはもっと低いです
上腕・前腕・腹筋・背筋・肩・大殿筋にいい刺激が入りますよ~


画像は、当時はガラケーだったので最悪ですが・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する