よもやま話

おせっかいアドバイザー

体重メンテナンスカロリーと基礎代謝

メンテナンスカロリー(バランスカロリー)は、
体重が変わらないカロリー収支




「基礎代謝」


基礎代謝が低いと太りやすいとよく聞きますよねー
1日の消費カロリーの約6割が基礎代謝


年齢性別により基礎代謝は変わります

例えば、57歳・🚹で58㎏なら
21.5(年齢性別の指数)×58㎏=1225kcal/1日
が、一般的な基礎代謝


基礎代謝を簡易的に出すには、除脂肪体重×28.5
※簡易的とは、正確な体脂肪率は出せないので
例)60㎏で体脂肪20%の人の基礎代謝は
48㎏(除脂肪体重)×28.5=1368kcal


因みに自分が去年だけど、
ジムのInbodyで測定した時1470kcal前後でした😁
一般的より245kcal多かった🤗


で、
1日のメンテナンスカロリーは、
・活動量が少ない人(ホボ座位)、基礎代謝×1.3
・活動量が普通なら(週2~3回のトレ)、基礎代謝×1.5
・活動量が多ければ(週5~6回のトレ)、基礎代謝×1.7
・アスリートクラス(毎日のハードなトレ)、基礎代謝×1.9


因みに、1470kcal/1日の基礎代謝で、活動量が多ければ、
1470×1.7=2499kcal/1日の摂取カロリーがメンテナンスカロリー


減量なら、メンテナンスカロリーの0.8倍
増量なら、メンテナンスカロリーの1.2倍
の摂取カロリーで様子を見て微調整をするのが、
健康的な減量・増量




余談で、
基礎代謝の低下で体温が下がると、
血管が収縮して血流が悪くなる


血液は、栄養と酸素などを運ぶ役割があり、
血液の働きを良くするため、 体を温めようと皮下脂肪を蓄え始め、
代謝が落ちて消費されないエネルギーが、体脂肪の蓄積になり太っていく


また、免疫力なんかも機能低下する


基礎代謝の低下で起こる症状は
冷え性
低血圧
低体温(平熱が35℃以下)
疲れやすい
便秘
肌荒れ
他はネットで調べてネ



基礎代謝が低くなる原因として、
年齢(加齢)・筋肉量の減少・不規則(極端)な食事


基礎代謝を上げる近道は筋肉をつける事(除脂肪体重を増やす)
筋肉量が少ない人は、まずは自重で筋トレを始めてみよう~



因みに、1年で一番基礎代謝が高いのは4月で低いのが10月
真冬の12・1月、真夏の7・8月から、
細胞が入れ替わるのに、約3ヶ月のタイムラグがあるため


最大基礎代謝と最低基礎代謝で約1割変わる
ダイエットでピークを4月頃に持ってくれば効果的


まぁ、どの季節でも
「消費カロリー>摂取カロリー」
になってれば体脂肪は減ります



よく筋肉が1㎏増えても13kcal/日しか、消費カロリーが増えないというけど、
筋肉が増えると、当然内臓機能も良くなる
相乗効果を入れると、50kcal/日は増える


1年にすると、50×365(うるう年は除く)=18250kcal
18250÷7200=2.53㎏
何もしなくても2.53㎏体脂肪減になる


まぁ、筋肉1㎏つける事が難しいけど😅

×

非ログインユーザーとして返信する