よもやま話

おせっかいアドバイザー

幸せ度は気分と比例する

気分と幸せ度は比例する
これを、心理学では気分一致効果と呼んでいる


気分の良いときには、ポジティブな判断をしやすいけど、
気分が悪い時(ムカつくやイライラとか)は、
ネガティブな考えグセに変わっていき、実際に不幸体質になってしまう


幸福体質になるために必要なことは、
とにかく機嫌よく過ごすという事


感情コントロールは、自分がやる気になりさえすれば、
意外に些細な事でもできるモノ


好きな人の曲を聴く、好きな事やワクワクする事をする、
等など色々



不満は不幸を呼ぶ


そうならないために、日々できるだけ機嫌よく過ごすぞと、
心に留めておくことは、心理学的にとても大切な事だそ~です


特に良いことはなくても、
鼻歌を歌ってみたり、自分を褒めてみたり、笑ったり、など
感情を、できるだけハイに持ち上げる習慣を身に着けよう



アー・ユー・ハッピー?

×

非ログインユーザーとして返信する