よもやま話

おせっかいアドバイザー

渇いちまった・・・よ

と言う人に、ワンポイントアドバイス~~~


こんばんわ~、熱中症対策アドバイザーのミスターXです😁


日々、ハウス内で仕事に励んでいる皆さん、
これからの時期は、熱中症にご注意ください


もう、ハウス内は40度越えました




では本題に行きます!
軽い脱水状態は本人も気づきにくいモノ
だからこそ、こまめに水分補給を


何の水分補給が良いのか?
水・お茶☕は、電解質がほとんどなく、
体液が薄まり尿としてだしてしまう


以前書いた(かも)、自発性脱水症になりやすい
水中毒と同じように、低ナトリウム血症になって最悪「死」に


スポーツドリンクは、アイソトニック(体液と同じ浸透圧)なので、
体への水分の吸収が遅くて、電解質の濃度も不十分


体内水分を維持するには、電解質がバランス良くが基本中の基本
電解質は、ナトリウム・カリウム・カルシウムなど


浸透圧が285mOsm/Lより高いと、水分の吸収は悪くなる
285mOsm/Lより低い飲料(ハイポトニック)は、水分の吸収が良い


浸透圧の比較で(大まかに)
お茶・水は「ー」
市販のスポーツドリンクは280~320
市販のORS(経口保水飲料)は160~270
市販の電解質医薬品は250
内服用電解質医薬品は200



では、本題の本題に!


自作自演は、あのおばちゃん・・・・、じゃなく
自作の経口保水の作り方を


「水1ℓに対し、塩2~3g+砂糖40g」
自分は、これにリンゴ酢を少々入れてます
美味しいですよ~


経口保水飲料を飲むのは、熱中症時は勿論、
熱中症対策なので、運動時(それなりの活動)も


経口保水飲料はスポーツドリンクと別物ですからネー



余談で、脱水状態を調べるには
本文にも書いたように、初期は気づきにくいモノ


吐いた時や下痢はすでに脱水状態


尿は本来透明~薄い黄色
ビタミン剤や風邪薬やエナジードリンクを飲んでないのに
尿が濃い黄色の時は脱水状態の可能性大


爪を押して放して、白からピンクへの戻りが遅い時も脱水状態の可能性大

×

非ログインユーザーとして返信する