よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖代謝・糖貯蔵に、自重スクワットでの追い込み方

以前も書いたように、強度が高いほど筋繊維は多く動員され、
糖の貯蔵庫の速筋は成長する


でも、
「高負荷=高強度」
ではない


昔、市営ジムで、指導したくなるのは何人もいた


見栄のため負荷を重くしてフォームが全くなってない
特に可動域が狭すぎてネ


例えば、
レッグプレスで150㎏でメチャ可動域が狭いなら、
50㎏でフルに可動域を使った方が、筋肉は大幅に成長する



では、本題に行きます!
家でやる人は、環境的に自重トレが多い
自重トレでも、低負荷高強度は可能


スクワットに限らず、その他の種目でも


今回はスクワットで
可動域はフルレンジでスロトレ


筋肉は、力学的ストレス・化学的ストレスで成長する
スロトレは化学的ストレス
加圧トレーニングと原理は同じ
※加圧シャツじゃ~ないですよー
 コレは効果無しです


スロトレだと、個人差はあるけど10~20レップくらいで限界に
限界が来たら、
1,レストポーズ法・・・ショートインタバルをとり再度Go~
  そこで3回くらい出来たら、もう一度ショートインタバルを
  最後1回出来るかくらいまで繰り返す
  ショートインタバルは、自重トレなので5~10秒くらいかな


2,パーシャルレップ法・・・限界が来たらスティキングポイントのみの可動域で限界まで
 スクワットのスティキングポイントは、モモが床と平行になる辺りで一番負荷がかかる
 そこから20㎝前後の可動域で


両方ともかなり追い込めますよ~
セット数は2~4セット
週に2~4日


出来る人はフルボトムで


ただ、無理して故障したら本末転倒なので、
出来る範囲が良い



よくスクワットをすると、足が太くなるから嫌と言う
体重を増やさず、それが出来るなら教えて欲しい


筋肉1㎏増やすには5000kcalは必要
勿論、脂肪分(1㎏約7200kcal)もとらないと筋肉は大きくならない


体重増加なしでも、筋肉は引き締まり筋力がつくことで、
筋肉についてしまった異所性脂肪は落とせる


すい臓の場合だけど、異所性脂肪を1g落とすだけで、
糖の代謝は、かなり改善出来る


肝臓(脂肪肝)も筋肉も(脂肪筋)同じで、
わずかの量で、糖尿病にかなりの悪さをしている


トレ後は、たんぱく質+糖質を
両方摂らないと、筋合成せず筋肉は間違いなく分解する


筋肉も、アナボリックとカタボリックを常に繰り返し、
アナボリックの状態が上回れば筋肉は成長する

×

非ログインユーザーとして返信する