よもやま話

おせっかいアドバイザー

インスリン抵抗性にも良い食材

昨日の続きですよ~



基本、○○が良いと聞くとそればかり、コレはNG
同様に、ある栄養素を極端に摂る・減らすもNG


バランス良く食べる事で、
様々な病気のリスクは減る


そんな中、日本人も足りてない栄養素は
「食物繊維」


「食物繊維の健康上の利点」
より一部引用
食物繊維の摂取は多くの健康上の利点を提供します。
米国の子供と大人の平均繊維摂取量は、推奨レベルの半分未満です。


食物繊維の摂取量が多い人は、冠状動脈性心臓病、脳卒中、高血圧、糖尿病、肥満、および特定の胃腸疾患を発症するリスクが大幅に低いようです。


食物繊維の摂取量を増やすと、血圧と血清コレステロール値が下がります。
水溶性食物繊維の摂取量を増やすと、非糖尿病患者と糖尿病患者の血糖値とインスリン感受性が改善されます。


肥満の人への食物繊維の補給は、体重減少を大幅に促進します。
食物繊維の摂取量の増加は、胃食道逆流症、十二指腸潰瘍、憩室炎、便秘、痔核など、多くの胃腸障害に効果があります。



トレーニーあるあるで、減量・増量で一番先にやる事が、
食物繊維を増やす事
体内(特に腸)を整えてからスタート


効率的に食物繊維を摂るには主食から
玄米・オートミール・大麦なんかを、1日1~2回取ると良い
自分は、オートミールは朝は必ず、夕も2日に一度は食べてます


野菜は、他の栄養素は多いけど食物繊維は少ない
よく「コレはレタス何個分」とか言うけど、
レタスの食物繊維はメチャ少ない
代わりにビタミンとかの栄養素は多いけどネ


だからこそバランス良くが一番良い


極端な思考(0・100思考)・民間療法で病気は治ることはない
と何人もの医者は言う


そりゃ~そうだ
現に改善すら出来た人を見たことは無い

×

非ログインユーザーとして返信する