よもやま話

おせっかいアドバイザー

メチャクチャおススメな筋トレ器具

「チューブ」



このタイプはAmazonで送料込みで888円
コストはピンキリだけど、これでも十分追い込める


最大負荷は5本併せて115lbs(ポンド)
㎏換算だと約52㎏
イエロー:5ー10lbs
グリーン:10ー15lbs
レッド:15ー20lbs
ブルー:20ー30lbs
ブラック:30ー40lbs
※1lbs= 0.4535923kg


3本でも丁寧にやれば十分強度は良い感じ
おススメは、エキセントリック収縮を重視してのネガティブレップ法


下げる時に、ストレッチを意識して4~5秒かけてやる方法
スロトレでも良い


エキセントリック収縮は伸ばしながらの収縮
上げるより下げるを重視
コンセトリック収縮は、上げるを重視


エキセントリック収縮は、主に糖をエネルギー源とする速筋を多く動員する
筋破壊・筋肉痛は、エキセントリック収縮で起こりやすい


登山・階段なら降りる時



負荷が足りなければ、チューブを増やせば良い
または短めに持って負荷をあげたり工夫次第


まだ、右肩の故障は完治してないので、
右肩に負担がかかる部位(種目)は、チューブで代替え


チューブでも、胸・脚・背中・肩・腕・ハラを十分鍛えられる


やり方を書くのは面倒なので、
YouTubeを見れば、色々なヴァリエーションも分かりますよ~




ポンコツトレーニーとして、
家トレをしたい人(すでに自重トレをしてる人)におススメ~


「ダンベル+チューブ+チンニングバー」
ある意味最強!


チューブだとダンベルで補えにくいところも良い刺激が入る
例えば、大胸筋の内側や、
ダンベルカールでトップでも負荷は抜けない(むしろかかる)


ドアに付属のアンカーを付ければ、ヴァリエーションも増える
写真は上側だけど、下側に付けたり



現在、我が家にあるトレ器具は
ダンベルのプレートが42~46枚(42枚かな?)
ダンベルシャフトが6本
インクラインベンチ
チンニングバー(懸垂バー)
アブローラ(あまり使ってないけどw)
プッシュアップバー
そして「チューブ」


トレーニングギアは、
トレーニングベルト・ストラップ・手首にまくリフト


トータル3万円もしてないです
投資としては安上がり



トレで一番大事なのがパソコン!
YouTubeで、大好きな人の曲をかけて鬼の形相で叫ぶ


インターバルの時しか、曲は聞こえてこないけど😂
インターバル中も至福のひと時🤗



竹内まりや/Mariya Takeuchi~みんなひとり

×

非ログインユーザーとして返信する