よもやま話

おせっかいアドバイザー

自重トレの限界は?

あくまでも筋発達の限界で、維持は可能


で、結論を言えば
だいたい50回出来れば、その種目では筋発達の限界


筋発達には、何個かの原則がある


・過負荷の原則・・・一定以上の負荷をかける
 簡単に言えば、100㎏で出来るのに70㎏でやってたら筋肉は発達しない
 10回出来るのに7回で終えたら、筋肉は発達しない


・斬新性の原則(オーバーロードの原則)・・・徐々に負荷を上げる
 100㎏で10回出来るようになったら102.5kgに上げる。次は105㎏
 10回出来るようになったら12回を目指す。次は15回、とか
 インターバルを短くする。1分→50秒→40秒、とか
 など



筋発達には、理想として10回前後で限界が来る負荷が効率的


ただ、最近の検証で一発(100%)の30%の負荷(30%RM)で、
限界までやれば筋発達はする(筋量)
筋力は、負荷に比例する


30%RMは、だいたい50回出来る負荷


なので、適切なフォームで50回出来たら、
その種目は卒業


適切なフォームって、なかなか難しいけど、
狙った部位にバーンが来てれば、
そのフォームで良いと思います😉


適切なフォームで50回はキツいですよ~
スロトレにすると、10回くらいで限界がくる種目もあります



よくテレビでの腕立て伏せ(みたいなもの)で、
200・300回とかやるけど、アレは全く意味はないです
早すぎと可動域の狭すぎ
腕の屈曲はなく顔を上下してるだけ



反復回数の参考
RM(repetition maximum)
%RM、反復回数
100%、1回
95%、2回
90%、4回
85%、6回
80%、8回
75%、10回
70%、12回
65%、18回
60%、20回
60%以下、20回以上


大まかに
4~5回で限界が筋力アップ
6~15回で限界が筋量アップ
20回以上が、筋持久力アップ



器具(ダンベル・バーベル・マシンなど)は、
あくまでも、筋発達を効率的にするための手段


後、その部位は週に15セット前後が筋発達には良いですよ~
限界までやってが前提で

×

非ログインユーザーとして返信する