よもやま話

おせっかいアドバイザー

変化

水耕栽培班から露地栽培班に移動して、
昨日で1週間経った


まだ短い期間だけど、露地栽培は土をいじるので、
水耕栽培に比べ、農業をしてる感じはする
水耕栽培も立派な農業だけどネ


水耕栽培はハウス内の作業なので、
暑さは露地栽培の方が体も楽チン


勿論、外も暑い
わが町は、今のところ国内最高気温保持の町で、
関東内陸の特有の湿った暑さが特徴


秩父連山のフェーン現象と、
都会のヒートアイランドの熱い空気が、
丁度交わるのが暑さの原因だと、
数年前、気象予報士の森田さんが言っていた



今の楽しみは、26歳の女の子と一緒の作業
小柄な子で、顔やスタイルも自分のタイプ
声も良い


その子が「○○さん、これお願いします~」と言うと
自分は「あいよー、了解~~~♬」って感じ


今は、夏野菜の収穫~出荷がメイン
朝、8時半過ぎに畑に行って、
ズッキーニ・ナス・キュウリ・ゴーヤ・トマト・オクラ・シソなどを、
3~5人で収穫


その後、作業場で選別~梱包
11時頃に業者が取りに来る
で、12時前にスーパーに並ぶ


他は、玉ねぎやジャガイモの選別などその他諸々


田んぼ班は、7~8人で毎日田んぼにGoしている



水耕栽培の時は、自分が段取りや4人の子達の指揮をしてて、
慌ただしく一日が過ぎた


今は、一作業員としてやっている


仕事の量・内容はもの足りないのはあるが、
そのくらいが丁度良い



我が家の日本庭園のオクラ
つぼみが出てきて、もう少しで収穫できそう😁


左のプランターはニンジン
右のプランターは赤丸大根
の種を今日植えた


もう、草むしりは面倒なので、
この秋、来年の夏に向け防草シートを貼るかな


あと、秋以降に向けマルチシートも買ってこよう
二つとも100均で😋

×

非ログインユーザーとして返信する