よもやま話

おせっかいアドバイザー

いつまで経っても体脂肪が落ちない人に

あ、ワイや😱(笑)
「・・・・・・・・・・・」




マズ、何と言っても基礎代謝が落ち過ぎている


基礎代謝は、消費カロリーの約6割
コレは大きいですよ~


筋肉量が低下している、
内臓機能が低下してる事と、
深部体温が低下している




減量中は基礎代謝は低くなる
カロリー不足になれば基礎代謝は下がる


そうなると、糖新生が起きて筋肉や脂肪なんかをエネルギー源にする


出来るだけ基礎代謝を落とさないためには、
筋トレは必須になる




後、体重を気にし過ぎる
減らないと、停滞と勘違いしたり、
モチベーションも下がる


体重は、1日で1㎏くらいは簡単に変わりますよー
水分量・便秘・むくみ・胃の中の内容量等などで


短期間で見ない事が大事
むしろ、短期間で体重が落ちるのは、
筋肉の減少が主になる


体脂肪減少の指標は
「見た目」
測るのは、胸・ウエストや腕回り
もし体重・体脂肪もと言うなら、週に1度くらい


残念な事に、数値に惑わされてしまう人は多いんです




後、体脂肪減少の大前提は
「消費カロリー>摂取カロリー」
のアンダーカロリーの状態


だからと言って、極端なアンダーカロリーは、
糖新生も起きたりして、健康的にはNG



後、よく言われるのが
・食事回数が少ない、カタボリック状態が長くなる
・睡眠の質が悪い、ホルモン・代謝が落ちる
等など



体脂肪1㎏は約7200kcal
体重・速度で若干変わるけど、
フルマラソン3回分のエネルギー


簡単に落ちる事は無いです
月単位でみましょう~



あ、長くなったので、
次回は「楽して体脂肪を落とす方法」でも書きますネ~


本来、楽して得るモノはないけど、
これは食生活に関係するので、興味がある方は是非!

×

非ログインユーザーとして返信する