よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿病(DM)

「糖尿病」



最も古い記述は、紀元前1500年ほど前に
エジプトの医学書に書かれていたそ~です


当時は、尿が沢山出てしまう症状として記載されていた
尿が、筋肉や手足から溶けて出ていき、
未治療でドンドン瘦せていく、と


時は経ち、17~18世紀頃になると、
患者達の尿は甘いと言う事で、
蜜のように甘いと言う意味のMellitusをつけて、
Diabetes Mellitusと言われるようになったそうな


現代でも、この名前で呼ばれていますよ~
糖尿病従事者で言う「DM」はここからついた名
ダイレクトメールじゃ~ないですよー




日本では、藤原道長が有名


でも、藤原氏は毎日どんちゃん騒ぎだったので、
もっともっと前からあったと思う


日本で木簡を使いだしたのが7世紀辺り
それ以前の事は、言い伝えがメインなんで闇の中が多い



階級制度が出来れば、
上に立つ者は、かなりの確率で贅沢三昧になる
で、動きもしない


今から2500年ほど前のヒポクラテスも、
「自然から離れると病気に近づく」とか、
もっと動けとか、
今で言う生活習慣病の事は沢山言っている




飽食の時代の現代
また、体を動かさなくなった現代


出来る限り、生活習慣を整えましょうー
自分は、適度にやりますのでw

×

非ログインユーザーとして返信する