よもやま話

おせっかいアドバイザー

TVを観ると糖尿病・精神疾患に😱

糖尿病については、
テレビを観る時間が長いと📺



テレビを観ると、
大抵は座る時間が長くなる


テレビを観る習慣がある女性が、
肥満・2型糖尿病になるリスクは?


対象は、
肥満の解析は:BMI30未満・心血管疾患・糖尿病・がんにかかってない約5万人の女性
糖尿病の解析は:心血管疾患・糖尿病・がんにかかってない約7万人の女性
約6年の追跡


結果、テレビを観る時間が2時間増えると
肥満のリスクは23%・糖尿病のリスクは14%上がった


因みに、
仕事で座る時間が2時間増えると
肥満のリスクは5%・糖尿病のリスクは7%上がった
一方で、
家でも立っていたり、歩いたりしてると
肥満のリスクは9%・糖尿病のリスクは12%低下した


更に、早歩きを1日1時間増やすと、
肥満のリスクは24%・糖尿病のリスクは34%低下した


これ等の調査で、
1週間辺りテレビを観る時間を10時間以下にし、
毎日30分以上の早歩きを行っていれば、
肥満は30%・糖尿病は43%予防出来たかも知れない、
と推定



要は、チョットした活動量で、
生活習慣は左右される



おススメは「農業」かな


と言うか、この時期の農業は汗ダラダラのスポーツw
ハウスじゃなくても、水分補給は1日3~4ℓ
ん、
冬のネギの収穫なんかは、
シャベルで筋トレだった(笑)


「農機具、買えよぉぉぉ~」





精神疾患にも、座位は良くないのは知られている
長くなればなるほど、脳神経の伝達物質もイマイチになり、
海馬などの脳組織もイマイチになる


更にテレビの約8割は、ネガティブな情報や(今はもっとカモ)、
訳の分からない自称コメンテーターが、意味不明な事を言い不安を煽る




押し付ける訳じゃないけど、
家庭菜園やガーデニングは良いですよ~


興味がある方は、
「117」「177」
にダイヤルして、Mr.ろんり~まで😎


最近、ナスの仕立て(2本・3本)や製枝・摘芯方法覚えたので、
一から伝授しますネ~
まだ、わき芽欠きに手間取ってますが😂





ゴーヤ畑の一部だよん
ビフォー

もはや「ジャングル」
中で収穫してると、行方不明状態


アフター
26歳の女の子と刈ったよー

スッキリ

×

非ログインユーザーとして返信する