よもやま話

おせっかいアドバイザー

死亡リスクを4割下げる

最初に言いますが、人間必ず死にます


同世代の人に比べ、亡くなるリスクが下がっている、
と言う事ですよ~


後、世の中万能はモノは「万能ねぎ」しかないです!
過信しないでくださいネ


それに、科学は大抵はそうなるけど、
必ず外れ値はあります


中には、標準な事が全て「ワタシには・・・・・」
ってのがいるけど、全て嘘なんで鵜呑みにしないで下さいよ~
そうなる確率は、天文学的になり、もはや生物じゃないです





で、結論を言うと
『運動』


運動効果は、
体面・メンタル面に効果がある



米国で12万人以上の運動習慣と健康寿命を調べた内容で、
18歳~80歳以上(平均53歳)を対象


結果、
日々の運動活動量が高いほど、
生存率が高かった


特に、高齢者・高血圧の患者に、
より強く相関性が強かった、と



別の調査では、
筋トレと有酸素運動を組み合わせると、
40%脂肪率がダウンした


40%と言うのは、
かなり凄いらしいですよー


運動習慣には、もの凄い長生き効果がある、
と言うことみたいです



運動習慣のハードルが高い人は、
何度も書いてるように「座位時間」を少なくする事から始め、
少しでも動く事をおススメ~


人間は動物
動物は動くもの


でも、
そんな当たり前のことが出来ないのも人間の能力
それが出来てれば、生活習慣病は消えている



ここからは一般論+αになります
有酸素運動の効果
心肺機能の向上
持久力アップ
抗酸化作用のアップ
毛細血管の活性
動脈硬化の予防
ミトコンドリアの活性
セロトニン・ドーパミンの活性


筋トレの効果
筋力・体力・筋持久力アップ
気力・集中力・ストレス耐性アップ
骨密度アップ
内分泌系ホルモンの分泌
基礎代謝アップ
体温を上げ、免疫力アップ・酵素の活性



おススメはダンスかな?
有酸素運動効果+バランスも良くなり、
異性ともつながり、幸せ感も得られ
バラ色の人生に🤩


なるかならないかは、
アナタ・相手しだい


加齢とともにバランスをとる力も衰え、
転倒→骨折→寝たきり・・・・・・に😱


日本では、大腿骨頸部骨折で1年以内に
転んだ人の約1割は亡くなってます



ダンス同好会を作りませんか?


この手は、若ければ女性は無料だけど、
中年以降は、男女平等です!



あ~、最後になりましたが、死亡率4割下がる運動は、
中強度以上の有酸素運動を週150分以上
   または
高強度の有酸素運動を週75分以上
   さらに
少なくても週2日の筋トレ


個人的に、続けられる範囲がいいと思います
一瞬・一時的なやる気より継続が大事になるんでネ




【歌えるオールディーズ 73】 ラストダンスは私に (ドリフターズ)

×

非ログインユーザーとして返信する