よもやま話

おせっかいアドバイザー

筋トレで糖尿病は改善する!とは限らない

糖尿治療で大事な
「食事療法・運動療法」


血糖値をコントロールするには、
運動も必須項目になる


ザックリと
食後血糖値のコントロール・・・有酸素運動(ウォーキングなど)
インスリン抵抗性改善・・・無酸素運動(筋トレなど)


but
筋トレをしてるからと言って、
インスリン抵抗性が改善される!
とは限らない


例えば、
自重スクワット10回 vs 150㎏のバーベルを担いで10回
どっちが効果があるか?


まぁ、この手の話しになるとキリがなく終わりがない


言いたいのは、糖尿治療でもボディメイクでもダイエットでも、
筋トレは、あくまでも手段であって目標目的ではない




また、負荷=強度でもない
自重でも高強度トレは可能
(ヒマなら過去記事見てネ)


自分も、何か月も右肩が痛いので、
ここ1ヶ月半くらいダンベルは使っていない


代わりにチューブトレをしている
負荷は低くなるけど、やり方次第で高強度になっている




中高年は、ケガなどのリスクが高いので、
低中負荷・中高強度の方が長続きもする
結果、心身ともに良い方向に向かう事が多い


この辺は、今後も発信していきますネ~


ん、筋肉と血糖コントロールも書きたかったけど、
面倒なので、また今度にしますネ~

×

非ログインユーザーとして返信する