よもやま話

おせっかいアドバイザー

生涯、入院・外来に行く回数など

ある統計によると、
生涯入院する回数は平均10回
生涯外来に行く回数は、平均約千回
だそ~です


自分は、子供の頃(盲腸・脱腸)
糖尿病(1回は胆管結石も兼ねて)で3回、パニック障害など3回、
足の骨折1回で、今のところ恐らく9回、かな🤔


通院回数は、もう不明😁
三桁は、とっくに行ってると思う




年代別に、どんな病気にかかりやすいか、
分かれば、人によっては予防に努めたり(再発なんかも含め)、
生活習慣を見直したり医療費を備えたり


年代によって、精神状態や体の変化による病気もある



では、本題に!
ん、最初の4行が本題?
では、余談に(笑)


40代で気を付けたい事
若い頃の悪習慣を、将来に引きづらない事
例えば、暴飲暴食・運動不足・寝不足・・・。


40代が、将来に向け人生の分かれ道
早い人は、30代かな


注意したい病気
第一に生活習慣病(肥満・糖尿病・高血圧・脂質異常症・その他諸々)
これ等は一般的に無症状
放っておくと、脳梗塞や心筋梗塞などにつながる


脳卒中は、30代の5倍のリスク
心筋梗塞は、30代の3倍のリスク
乳がんは30代の3~4倍上昇(更年期になるまでリスクは上昇)
基礎代謝の低下(筋肉が主な活動源)で、太りやすく・免疫力が落ちる


対策として
・定期検査で早期発見(セルフチェックも大事だよ~)
・乳がん予防:体重・禁酒・食事・定期検査、など
・体力が急激に下がるので、筋力アップを目的とした運動習慣をつける


40代で気を付ける事は
1,生活習慣病の改善
2,定期健診で病気の早期発見・予防
3,女性は乳がんの発症予防



なんか、ダラダラと長くなったので、
50代以降は、次回にしますネ


あー、50代以降もホボ同じで、
頻度や発症の確率があがるだけなので、
コレで、お・わ・り、でございます



今までの生活習慣で今があり、
今の生活習慣が将来につながりますよ~

×

非ログインユーザーとして返信する