よもやま話

おせっかいアドバイザー

嘘をつくと持病は悪化する

昨日の続きです~
最近、このパターンが増えた気が・・・・・🤔
無意識に引っ張ってるのか?😨




とっととススメますねー
これは、パニック障害・2型糖尿病に限った事ではない


基本、主治医に正直に話す事


主治医は、患者の話を基本に次への処置をする
特に、生活習慣や服薬


人間、都合が悪い事は言いたくない
でも、主治医は患者の話を基本に処置をせざる得ない


例えば、
クスリを何度も飲み忘れをしたのに「忘れずに服薬してました」
でも、結果が悪化してたら薬を増やすか違う薬に変える
薬の数が多い人は特に忘れる事が多い


生活習慣も、暴飲暴食が多く運動不足でも
「今月は頑張りました」
でも、悪化してたら薬を増やすか違う薬に変える


で、結果
糖尿病なら低血糖になってしまう事もある
パニック障害なら、発作の回数や発作の重さが増す


主治医には、ありのままを話そう
一時的に悪い生活をしても、怒る医者は少ない


何故なら、持病は長く付き合うモノ
常に良いは、あり得ないことは主治医も分かっている


自分はパニック障害の薬、月に3回は飲み忘れている
でも、主治医は「それが普通ですよ」と言っている



で、↑↑↑↑↑のケースとは別な
「嘘・・・😱」
こっちの方が立ちが悪い


自分を美化・不幸自慢で嘘をつく
コッチは、残念な事ですが処方箋はございません😁


結果として、悪化の一途をたどってるんです😣
他人の血糖値を心配するより、本人自ら仕上げて下さい
マズは瘦せる事ですよ~🤗


それか、生まれ変わる事かな




お前病気だよ

オレがクスリだ

×

非ログインユーザーとして返信する