よもやま話

おせっかいアドバイザー

マジで凄いぞ水パワー

こんばんわ~
ウォーターアドバイザーのMr.ろんり~ですw


昨日の続きですよ~
少しかぶるのもあります


今回も読み終わるころには、
「水」を勝手に飲んでますよー


あー、飲むならイオン水とかじゃなく普通の水を
世の中、すぐに商売するのもいます


ん、Mr.ろんり~ウォーターで儲けるかな😁
「今なら1ℓ3万円です」
とか
「キャンペーン中~、9割引きで1ℓ10万円」
とか


ぼろ儲け😎





では、行きます!


筋肉の成長には水は大事
筋肉の約20%がたんぱく質・約80%が水分


水は、筋肉やメンタル以外でも凄いパワーがあります!


マズは、テストステロン値を向上させる(2015米国)
筋トレを行うアスリート対象で、トレ後の脱水状態とホルモンの関係を調査
結果、軽いノドの渇きでもテストステロンの体内レベルが低下した


更に、筋肥大を抑制するコルチゾールのレベルが上がった



消費カロリー量を増やす(2014スイス)
500mlの水を摂る事で、飲水後90分間、
通常より2~3%消費カロリーが増加した


タイミングとしては、食事30分前
そうする事で、約13%摂取カロリーが減少した



痛みの軽減(2016ニュージーランド)
適切な水分摂取で痛みの耐性を高める可能性を報告


偏頭痛を和らげる効果も
393人対象で、軽度の脱水状態で約4割が偏頭痛を起こした
1日当たり1.5ℓの水を飲むと、偏頭痛が大幅に改善され生活の質が向上した



トレーニングのモチヴェーションを維持(2010米国)
ノドが乾く程度の軽い脱水でも、モチヴェーションが低下し倦怠感の増加が起きた


更に、運動後の水分喪失が体重の1.6%以上になると、
記憶力低下、倦怠感・不安感を増加させた


体重60㎏で1.6%減なら、960gの体重減少


このレベルは、日常生活で簡単に起こる現象
軽度の脱水状態で、精神面・肉体面に悪影響を与えます


定期的な水分補給は、季節関係なく大事ですよ~




余談で米国の基準では、
トレーニング実施の有無に限らず、男性は1日最低1ガロン(3.8ℓ)


トレ前・トレ中の水分補給は、米国スポーツ医学会によると、
トレ約2時間前に500ml
トレ中は1時間辺り、最低でも1200ml


トレーニングの日は、3.8ℓ+1.2ℓ(5ℓ)は最低必要になります
筋肉のパンプアップも高まり筋肥大効果も望めますよ~


後、すぐにトイレでオシッコガ出るようだと、
水分を取ったと言う事にはならんです


水分補給の意味は、血液内に水分をとどめる事
これには電解質が必要


脱水症状対策と同じで簡単に作れます
水1ℓに対して、塩1~2g・砂糖40g


それか、トレーニーならカーボドリンク等など

×

非ログインユーザーとして返信する