よもやま話

おせっかいアドバイザー

1千万人が抱えている問題

悩みアドバイザーのMr.ろんり~です



それは、骨がもろくなる事
特に女性は深刻


骨の強化のためカルシウムをとっても、
骨折の予防にはならない


骨密度って、単にカルシウムなどのミネラルを測定しているだけで、
いくら硬くても、簡単に骨は折れますよ~


骨が硬くする
より
転倒を予防する
が、大事


最新の研究では、骨の強度に筋肉の刺激が重要だ、と



筋収縮の時に分泌するマイオカイン(筋肉由来のホルモン)が、
骨の代謝に影響をあたえることが、明らかになっている



筋トレが、骨を強固にし骨折を防ぐ
最大の骨折予防は、筋力強化して転びにくくする事


片足立ちで、
靴下が履けない人は要注意ですよ~



特に、中高年の皆さ~ん
骨折→筋力不足→死につながる事は多いですよー

×

非ログインユーザーとして返信する