よもやま話

おせっかいアドバイザー

オートミール

何度かオートミールの事は書きました


ネタがない訳ではないです!
布教したいのですw


あ、こんばんわ~
オートミールアドバイザーのMr.ろんり~です



個人的にオートミールは、最高最強の炭水化物だと思い、
日々、ごちそうさまです🤓


スーパー大麦とかもあるけど、
日々食べるには現実的ではない(我が家では)




まず成分(100gで)


何と言っても、たんぱく質が多い


たんぱく質の多い肉100gでのたんぱく質は約15g~20g
オートミールは約14gのたんぱく質
※ただ肉だと、100gに飽和脂肪酸も15g前後含まれる


もはやオートミールはたんぱく質


以前「プロテインレバレッジ仮説」を書きました、
よね?
1日のたんぱく質は、総カロリーの15%以上になれば食欲は抑えられる、と


一例をあげると
朝食のたんぱく質を多めにとると、その日の食は抑えられる


ミズーリ大の検証
350kcalの朝食で
1,たんぱく質35g
2,たんぱく質13g
結果、
1の群は、その日の油っこいモノ・甘いモノの食の欲求が大幅に減った



次に食物繊維
100g辺り9.4g


よく「○○はレタス〇個分の食物繊維」と言いますネー
レタス100gの食物繊維は1,1g


その差は歴然
まぁ、野菜はビタミン類は多いけど食物繊維は少ない
サツマイモでさえ2.3gの食物繊維


食物繊維は、糖尿病・心臓病・その他諸々の改善・予防効果がある
でも日本人は、かなり足りていない


食物繊維は、主食で摂るのが効果的


更に、オートミールの食物繊維は、
水溶性・不溶性食物繊維がバランス良く含まれてる(半々くらい)


で、腸内環境にも良い
「腸を制するモノは健康を制する」


水溶性・不溶性をバランス良く摂るとなると、
かなり面倒くさい



また、鉄分やカルシウムなんかも多い


オートミールはGI値も低いので、
緩やかに吸収されハラ持ちも良い


糖尿患者には、必要不可欠なビタミンB1


ビタミンB1は、血中のブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要なビタミン
ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖から十分にエネルギーを産生できなくなるため、
血糖値が下がりにくくなる


また、ビタミンB6も豊富
セロトニン合成には、トリプトファン(たんぱく質)・糖質・ビタミンb6を摂って、
初めてセロトニンが分泌される


トリプトファンだけではセロトニン合成はしない
バナナも、この三つがバランス良く含まれてる



自分の朝食は、
オートミール50~70g+ヨーグルト+きな粉
とプロティンパウダー20g
バナナ一本
が多い


オートミールは、温めても良し冷たくても良し
色々な具材に合うと思いますよー


「トレーニーとダイエッターにはオートミール」
体作りには最適


これで、
またスーパーのオートミールが品切れになってしまう🤪



この次に現実的なのが「THE 玄米」かな
ん、玄米・・・・・。


何故か笑ってしまう🤔
玄米に罪は無いですよー

×

非ログインユーザーとして返信する