よもやま話

おせっかいアドバイザー

最も心身へ良いトレーニングはコレ!

こんばんわ~
元フィットネス指導者のMr.ろんり~ですw


何をもって良いか?は、
その人の目的で変わる


自分は、
いくつのなっても動ける体を目指したい
で、70になっても、ドラゴンフラッグが出来る体を維持したい
生きていればだけどネ


スクワットも多関節種目で優れた種目


ただ個人的に、これ以上の筋肥大は難しい
強いて言うなら増量を、かな


それも58㎏→最低でも70㎏くらいにしないと
でも、
糖尿患者として増量は、かなりリスクは高い


今でも、筋力はそこそこあると思う
硬さも、同世代に比べたら良い感じ
but
太さが・・・・・・ネ。


あ、遺伝のせい!😅



これからは、
俊敏性に特化したトレーニングをしようと思っている


特に下半身群は
転倒なんかの防止にもなるし


下半身群の筋肉量は多いので、
内分泌系にも良い効果は期待できる
体温もキープ出来、免疫力にも効果的
基礎代謝もキープ出来る



生活の質を上げたり、仕事やスポーツの特性を優位にするには
「動ける体」が良いと思う


上半身(胸・背中・腕)は、今まで通り筋トレで鍛えたい
こっちは「見せる筋肉」をw


肩は、なかなか右肩の痛みがとれないのでパス状態




では、本題に!
「バリスティック・トレーニング」


瞬発力・爆発力を高める運動


主なのは、
ジャンピングスクワット
バービージャンプ
ダッシュ(50~100mくらい)
他色々


今は、HIITでやってるよ~


何か、前置きが長くて本題が余談程度に感じるw

×

非ログインユーザーとして返信する