よもやま話

おせっかいアドバイザー

中毒性のある食品😱

こんばんわ~
グルメアドバイザーのMr.ろんり~です



ワガママボディ、
まっしぐらにならないために


食の中毒性は、ドーパミンが大きく影響する
うまい!→もっともっと食べたい→止まらない・・・・と


うまいモノには訳がある


これは企業努力
利益優先なんで健康面はムシ


結構、食品会社と製薬会社は、
深いつながりがあるのかもネ




では本題に!
ミシガン大学の調査では、
第12位:から揚げ
チキンは体には良いが、油を大量に使用


第11位:ベーコン


第10位:チーズ
チーズ自体は発酵食品なので、1日30gくらいなら体には良いが、
チーズは脂質が多いので、多くなると体脂肪になってしまう
まぁ、なんでも食いすぎると体脂肪になるけど


第9位:ケーキ
脳は糖を使うため、砂糖を多く与えると喜んでしまう


第8位:ソーダ
ケーキと同じ🍰


第7位:チーズバーガー
美味しいパンに油たっぷりなハンバーグ
更に、脂質たっぷりなチーズのトッピング


第6位:フライドポテト
酸化している油を使う事が多い


第5位:アイスクリーム
クリーム状にする時に大量の脂質を使う
甘さもたっぷり


第4位:クッキー


第3位:チップス
第6位のフライドポテトより、表面積は大きいので、
油を使う量が多くなり、脳からすればフライドポテトより嬉しい


第2位:チョコレート
カカオ72%以下のモノ


第1位:ピザ
年に数回しか食わないけど、
まいう~



傾向とすると
「油・砂糖」
が食を中毒化させてしまう


以前も書いたように、
アブラが多いモノは、摂取カロリーも増えてしまう(1000kcalほど増える)


甘いモノと油っこいモノでは、「もういいや」と言う上限も違う
甘いモノより油っこいモノの上限は、かなり高い
で、
アブラ自体、カロリーは高いしカロリー密度も高い




逆に、これまたミシガン大の調査で、
中毒になりにくい食品を調査
第5位:玄米(プレーン・ソースなし)
第4位:リンゴ
第3位:豆類(ソースなし)
第2位:ニンジン
第1位:キュウリ(ディップなし)


ん、玄米🤔


確か、玄米菜食で高強度の運動してたけど、
BMI:31越えた時期もあって、2型糖尿病になったっけ
SNSでは、過去も現在も瘦せてる設定だけど


現実は、
残念なワガママボディ・・・😂。

×

非ログインユーザーとして返信する