よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿治療の一番の目的は血糖値ではない

中には、「あなたの血糖値大丈夫?」って言う、
全く仕上がってない、おせっかいおばさんもいる


これは本人が、あと15~20㎏瘦せてから言うべき
SNSの設定上、過去も今も瘦せているんだけど😂


まぁ~、自分もポンコツ具合は似たり寄ったりだけど
自分は標準体重だよ~


話はいつものように飛んだけど、
糖尿病治療の目標は、日本糖尿病学会の2020から2021によると、
「健康な人と同じ人生を送ること」


糖尿病患者の寿命は、糖尿病以外の人より平均で約10年短い


一番の理由は合併症(目、腎症、神経障害の細い血管の障害)

太い血管障害(心疾患や脳疾患等など)


合併症を防ぐには、血糖値・血圧・コレステロールを適切にコントロールする事に加え、
生活習慣や適正体重の維持が大切と言われる
生活習慣は大きいネ



高齢者での糖尿患者の問題はフレイル、サルコペニアなど
要は、筋肉が減ってしまう事


認知症も糖尿病患者には多い
認知症と筋肉不足は相関する


50辺りから、何もしないとガクンと筋肉は落ちる
と、同時に2型糖尿病患者もドーンと増えてくる


2型糖尿病は、別名「筋肉不足病」とも言われる
痩せ型は、必然的に筋肉量は少ない
肥満型は、必然的に筋肉量は多い。でも、それ以上にしぼうが多い



血糖値のみを気にするあまり、各細胞が栄養不足になれば本末転倒


がんは、日本人の死因の一位でも、糖尿病患者の死因の一位でもある
生活習慣を改善すれば、大抵の事は防げる


筋肉をつける事(運動)と、バランスの取れた食事と言う当たり前の事を
たんぱく質と糖質は必須になる



民間療法は、当たり前以外が多いのも病気を悪化させる大きな要因


標準治療が出来ないのが、民間療法に走りそれを正当化するために、
標準治療の少ないデメリットを大袈裟に書き(言い)、憂さを晴らしているのが現状

×

非ログインユーザーとして返信する