よもやま話

おせっかいアドバイザー

一緒にラストランしませんかぁ~

こんばんわ~
さ迷う旅人こと、人生アドバイザーのMr.ろんり~ですw


50代は老年の青春時代!


若いとは言え、いい年になった気が🤔


今は、マラソンで例えれば35㎞地点を過ぎ、
国立競技場に入ってラストスパート開始


まぁ、父親が61、母親が62で逝ったので、
自分もあと数年かもしれないし、
意外と長生きしてしまうかも知れない


未知は知れず


で、
自分は、だいぶ社会に貢献はしたので(えっ!?)、
これからは、自分のための人生を、と


今の仕事は農業
でも、体力的にできても60代半ばくらいかな


職場、20人ほどいて20代・30代が多いけど、
何故か自分が一番パワーはあるw


持久力とかになると、
年相応だと思う


仕事辞めても、
家庭菜園は続けるけどネ



前置きが長くなりました


趣味を兼ねて何かを
で、
筋トレ歴5年の経験を活かして
(自重トレを入れれば6~7年くらいかな)


運動生理学・解剖学・栄養学を、
あらためて勉強してます


この辺は、
トレーナー・アスリート・医療従事者・保健体育・大学の先生、
なんかも勉強してるみたいです



変な雑誌やネット情報なら、教科書・辞典・参考書なんかが断然良い
まぁ、堅苦しいのはあるけどネ



解剖学・栄養学は、説明するまでもないけど、
運動生理学は、運動して身体がどう変化するか、みたいな感じ


心拍数・呼吸・血圧・血糖値・体温、などに影響する以外に、
ホルモン分泌や脳やメンタル・内臓、その他諸々に運動は大きく影響する


持病の事や、老化に対しての予防なんかにも役に立つ
予防医学の筆頭は運動(動く事)


医者は体を治し
ボディメイクアドバイザーは体を作る


質の良い・豊かな人生を



決して楽ではなかったけど、楽しい人生だったで、
幕を閉じたい


全力で、ラストスパートかけますねー(笑)
誰か、人生最後の旅を同伴しませんか?w

×

非ログインユーザーとして返信する