よもやま話

おせっかいアドバイザー

2週間で体脂肪1.4kg減

こんばんわ~
体脂肪アドバイザーのMr.ろんり~です


「睡眠」
    と
「体脂肪」
の密接な関係
💔💕💞💘



30代後半~40代前半の健康で睡眠障害が無い人を集めた実験
対象は、
1,睡眠時間8.5時間
2,睡眠時間5.5時間
の群に分けて2週間同じ生活をさせた
同じ食事管理と運動管理含め


1の群は、体脂肪が1.4kg減少した
2の群は、体脂肪が0.6kgしか減少しなかった



他にもコロンビア大の実験で、
睡眠時間が7時間の人に比べ、
睡眠時間が5時間の人は、肥満率は52%高かった
更に、
睡眠時間が4時間の人だと、肥満率は73%高かった



日本でも、
日本人男性2万人以上のデータで、
睡眠時間8時間以上の人と5時間未満の人では、
後者が肥満になりやすい、と




睡眠をしっかりとると、
食欲を抑えるレプチンが多く分泌し、


睡眠時間が少ないと、
食欲を増すグレリンは多く分泌する
ことはよく言われる


5時間睡眠の人は、8時間睡眠の人に比べ、
レプチンは平均約16%減少・グレリンは平均約15%増加


睡眠時間が少ないと、
体は危機的状況となりエネルギーを蓄える



睡眠も体作りには大事


まぁ、自分は4時間睡眠なんだけどw
羨ましい話でした

×

非ログインユーザーとして返信する