よもやま話

おせっかいアドバイザー

通院日 & 悪い習慣

今日は月に一度のパニック障害の通院日
いつものように、ここ一ヶ月の状態を報告


最近は
「おおむね良好ですね」
が多い


次回は、4週間後






やる気がなくなる(出ない)悪い習慣


「座りっぱなし」
だそ~です


座位は時間が長いと、死亡リスクに大きく影響
内臓以外に、脳にも影響する


米国で、約3200名を対象に25年間追跡
テレビの前で、座っている時間が長い人ほど、
記憶力・集中力・頭の回転が悪かった


毎日3時間以上、じっと座ってテレビを見ている人で、
脳機能が恐ろしいほどおとろえた




脳が衰えると、
歩くスピードは遅くなる


逆に、
脳トレには動く事が良い


やる気や活力のことを、生命エネルギーと言ったりする
生命エネルギーは、ミトコンドリアで作られる


ミトコンドリアが、
活性し数が多い人ほどエネルギッシュ


座りっぱなしだと、エネルギーが余ってると言うことで、
ミトコンドリアの数が減ったり、活性しなくなる


仕事なんかで、座りっぱなしの人は、
エレベーターでなく階段を使う
スーパーなどで、駐車場は一番遠くに置く
通勤で一駅分歩く
など、
こまめにエネルギーを使うようにすれば、
脳とミトコンドリアの劣化は、ずいぶん防げると思いますよー


体を動かせば、脳内の神経伝達物質も活性する



以前(前のブログかな?)で書いた
「5秒ルール」

やる気がない・やりたくない事は、
5秒経つとやらない理由を探し始める


「3・2・1・ゴー」
で開始


数分もすれば、作業興奮が働き、
結構、やってしまう


お試しあれ~


×

非ログインユーザーとして返信する