よもやま話

おせっかいアドバイザー

自律神経と2型糖尿病

こんばんわ~
自律神経系の病気(パニック障害)と2型糖尿病を患っている、
悲劇のヒーローおじちゃんこと、おせっかいアドバイザーの
Mr.ろんり~ですw


今回の自己紹介は長かった(笑)



自律神経も2型糖尿病も、大抵の方はご存知だと思うので、
細かい事は割愛させて頂きますネ


「モナリザ症候群」


モナリザ症候群は「Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activity」の頭文字(kNownのみ2文字目のN)を取ってつけられた造語



肥満の約7割は、モナリザ症候群と言われる
交感神経の働きがイマイチで活動量が少ない


確かに交感神経がイマイチな時は、
動くのもオックウ


で、少ししか食べてなくても、
「消費カロリー<摂取カロリー」
になる


それが日常的になると、
肥満(内臓肥満含め)につながる


そうなると、内臓脂肪や異所性脂肪が増え、
生活習慣病につながる



モナリザ症候群のチェックシート
・食べすぎていないのに太る
・目覚めが悪い
・朝食は食べない
・運動はほとんどしない
・家でゴロゴロするのが好き
・日中は座りっぱなし
・お風呂はシャワーだけ
・ずっとスマホをいじっている
・睡眠時間が6時間以下
・深夜1時以降に寝ることが多い

5つ以上当てはまったら要注意



自分は、睡眠6時間以下が当てはまりました
あ、睡眠のせいだったのかw


家でゴロゴロするのも好きかも
あぁ~、コッチだったのか(笑)



基本、メリハリのある生活を送る事ですヨー

×

非ログインユーザーとして返信する