よもやま話

おせっかいアドバイザー

思ってる以上、体の様々なサインが分かる爪

こんばんわ~
ネイルアドバイザーのMr.ろんり~です



「へぇ~」と思った内容があったので、
皆さまとシェアしたいと思います



「爪」



爪は、自分が思ってた以上、
体のアチコチのサインを発していた


長くなりそうなら、
2部・3部構成にしますネー



まず爪の成分は、
ケラチンと言うたんぱく質:80%以上
水分:12~15%
脂質:0.15~0.75%
カルシウム:0.1~0.2%


爪は肌
肌の細胞は、約6週間でターンオーバーする


手の爪は1日、0.08mm~0.12mm伸びる
1ヶ月で、2.4~3.6mm伸びる
足の爪は、手の爪の約半分の成長速度



爪の伸びる速度で分かるのは、
ターンオーバーがうまく行ってれば、
肌など諸々の代謝もうまく行っている
月2~3回のペースで爪を切れればok



たんぱく質がキチンと摂取出来ているか
成分の8割(以上)がたんぱく質


たんぱく質不足だと、体は生命維持に欠かせない内臓や細胞に、
優先的にたんぱく質を使う
結果、
肌・爪・髪の供給は疎かになり、
爪の伸びが遅くなったり、かさつきやひび割れしやすい爪になる



睡眠がキチンととれているかも、爪の成長速度と関係している
これは成長ホルモンの分泌が、しっかり出来てるか



手足の爪が凸凹してるのは、栄養不足・水分不足
これには、毛細血管や代謝が活発かも関わる


手足の爪が凸凹してると、常日頃から爪、
体の隅々まで栄養・水分が行ってない状態


毛細血管が詰まってる事は、
全身の血流も悪い状態


爪の根元を5秒ほど押して、2秒以内で赤みが戻れば、
毛細血管はキチンと働いている



後、一般的に、
男性の方が女性より、爪の伸びる速度は速い
たんぱく質の摂取量・基礎代謝の違い


若い方が、爪の伸びる速度は速い


代謝が上がると、爪の伸びる速度は速い



長文になったので、
第一部は完了とさせて頂きますネ


次回は病気・症状などを
ほな、バイビー👋

×

非ログインユーザーとして返信する