よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖の貯蔵庫を発達させる水分補給

こんばんわ~
ウォーターアドバイザーのMr.ろんり~です



糖の最大の貯蔵庫と言えば「THE 筋肉」
筋肉と水分の密接な関係を



ノドが乾いた状態
水分が2%下がると、筋持久力が低下し、
3%下がると筋力が低下する


また、水分を摂らないと、
テストステロン値は大きく低下する


更に、軽い脱水状態だと、
筋分解を促進する、コルチゾール値が上がる


更にさらに、
1日の水分量が少ないと、
体脂肪は増加する


軽い脱水状態でも、
筋肉や生活の質は下がる



では、本題に行きます!


米国スポーツ医学所の研究では、トレを習慣的に行ってる人は、
1日平均1ガロン(3.8ℓ)飲む必要がある、と


または、
尿の色を参考にして、常に「問題なし(上位ふたつ)」
のレベルをキープするよう水分補給を


この方法も有効と米国では証明されている
※朝一やビタミン剤を飲んだ時は、この表は当てはまらないのであしからず



人は、大量の汗をかくまで、ノドが乾く事はないので、
ノドの渇きに頼らない事が重要




水分を摂るタイミングで、
ひとつ目は食前


二つ目は、運動前から運動中



食前の水分補給で、
1日の総摂取カロリーは減る


特に朝食前が重要
500mlの水分を摂ると、1日の摂取カロリーが、
約13%減った、と


減量中は勿論、増量中も水分を取る事で、
無駄な体脂肪がつきにくくなる



当然ながら運動中の水分補給も重要


国際スポーツ栄養学会では、
体重の2%水分が減ると、パフォーマンスは低下する


トレ中の平均の発汗量は、
1時間当たり0.5~2ℓ


更に運動中に、体重の4%以上減ると(60㎏なら2.4ℓ)、
熱疲労・熱中症・死に至る事もある


トレ中は、1時間辺り0.5~2ℓの水分補給が必要


更に、運動パフォーマンスを上げたいなら、
運動前夜に500ml、起床時に500ml、運動開始30分前に500ml
飲むとイイみたいですよー
※寝る前にそんなに飲んだら、更にトイレが近くなる~~~w


少なくても、
運動中の水分補給だけはやりましょう



大事なのは、
どんなモノを飲めばいいのか?


急速に水分を失うトレ中は、
電解質と糖質を含むモノが一番良い


マグネシウム・ナトリウム・カルシウムなどの電解質は、
筋肉の収縮や神経伝達に大きく関係する


糖を含んだ水分は、
腸管での水分の吸収を促進する


折角、水分や電解質をとっても、
体内に吸収されなければ、水分補給の意味がない


前も書いたかな?
飲んですぐトイレに行くようでは、
血液中に水分は溜まっていない



運動中のすいぶんを自作する場合、
米国スポーツ医学会では、
1ℓの水に食塩2g+(体重×1gの糖質)



周知の事実だと思うけど、
体の約6割は水分
筋肉の約8割は水分



これで、
日本中がパンプアップしてしまう🤪

×

非ログインユーザーとして返信する