よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖尿病は、病院で治る人はいない

こんばんわ~
悲劇のヒーローおじさんこと、
Mr.ろんり~ですw



「2型糖尿病」


に限った事ではないけど、
病院(クスリ)では治らない病気は沢山ある


自分も、持病のパニック障害、
かれこれ29年目
後1年で30周年



2型糖尿病に関して言えば、生活習慣を改善しないと、
いくらインスリンを打っても、クスリを飲んでも良くなることは無い


これは、自分も経験済みw


なんか、ここまでの内容だけで良い気もするけど
一応、ススメますネー


ある医者が言ってた内容で、
なるほどと思った事


医者が一番気にしてる事は、合併症
大小の血管が詰まらないように防ぐ事


治すより、
最悪の合併症を防ぐための治療


医療を提供する側、受ける側も、
合併症を予防出来れば、一生糖尿病でも良い、と


まぁ、実際2型糖尿病も、
一生モノみたいな感じになってるしネ


そうなると、
本来改善すべき生活習慣を見ず、
数値(血糖値やa1c)を見る


HbA1cは、ここ1~2か月の血糖値の指標になるので、
生活習慣も、それなりに予想は出来る


で、
「HbA1cが7%未満なら良いですよー」


糖尿病を改善(以上)の状態にしたいなら、
糖の代謝が出来てるか



HbA1cも万能な検査じゃない
血糖値の乱高下が激しければ、平均値として、
意外と良い数値(6%未満)になる事もある


糖質をとらなければ、血糖値は上がらないので、
数値的には、良い結果になる事もある


血糖値を、クスリとかでコントロールすると、
あらゆる原因での死亡リスクは上がる、と


最終的には、糖尿病は治らないけど、
血糖値もあまり上がらないよう、ほどほどにしよう、と


ほどほどの糖尿病を継続する事が選択される



生活習慣病は、当然ながら、
生活習慣を改善する事


食事は、すでに結論が出ていて、
ふたつを推奨している


ひとつは地中海食と言われ、
ヤサイ・ナッツ・種・全粒穀物・豆・魚などに、
オリーブオイルを使い、少量のワインを飲む


加工食品やファストフードやジャンクフードはNGで、
全粒のホールフードの状態で食べる事が多い


油で炒めたり揚げたりするのじゃなく、
生や煮たり蒸したりの料理が中心


地中海食は、
糖尿病以外、心臓疾患・がん・肥満・肺疾患、
認知機能の低下などにも効果がある



ふたつめは、
プレバイオティクスを、多く含んだ食品を沢山摂る事


プレバイオティクスは、腸内細菌のエサで、
各種のオリゴ糖を含んだ食品


プレバイオティクスで、短鎖脂肪酸が合成される


短鎖脂肪酸は、腸の栄養分であると同時に、
腸内の炎症を取る事が出来る


腸内・体の炎症が取れる事で、
血糖値は安定する


糖尿患者は、短鎖脂肪酸が低い事が分かっている


臨床試験でも、
食物繊維を多く含む食品を摂る事
プレバイオティクスを沢山含む食品を摂る事で、
血糖値のコントロールも良好になった



逆に、
糖尿病を悪化させる原因として、
動物性たんぱく質を、摂りすぎる事が指摘されている


よく糖尿患者に推奨してるのが、低炭水化物食
もしくは糖質制限食


糖質を制限すれば、
「たんぱく食や脂質は沢山摂ってもいいよ」と


実際、
動物性たんぱく質を摂りすぎると、インスリン感受性は低下し、
更に、
死亡リスク(心血管疾患・がんなど)が上がる研究結果は報告されている


食事については、
血糖値だけを気にして、動物性たんぱく質を摂りすぎると、
長期的にも悪化する



食事とともに運動も取り入れないと、
当然、糖尿病は改善しない


なぜなら、
筋肉が、血糖値をコントロールする最大の役目を果たしてくれるので、
筋肉をつけない事には、糖尿病は改善しない


運動療法については、
そのうちボディメイクアドバイザーが講釈を垂れますw



そう言えば、自分の主治医(糖尿専門医)は、
HbA1cは7%未満なら、良い状態と判断してますと言っていた


後、よく言うのが筋肉が大事

バランス良く腹八分程度


何度か言ってくれたのが、
自分は、最大インスリン朝10単位・夕12単位、+朝ジャヌビア錠50mgだったけど、
インスリンと薬廃止できた人は、主治医の経験上そんなにいない
で、
2016/10月から廃止して、5年以上続いた人はマレと言っていた


それでもHbA1cは6%切れないけどw

×

非ログインユーザーとして返信する