よもやま話

おせっかいアドバイザー

食料危機に備える

ま~た、大げさなテーマで
スミマセ~ン


あっ、こんばんわ~
Mr.ろんり~です


土日も仕事してますよー
今日の仕事は種まき




ナス・ピーマン・ミニトマト
オクラは3月末~4月頭の予定


今日は、セルトレイに、
培養土を入れて種をまいた


トレイにかぶせるヤツを買って、
ミニハウスに🥬

左から、ピーマン・ナス・ミニトマト



発芽して、少し大きくなったらポットに移動
で、5月の連休前後に庭園に定植


第二農園だよ~
第三農園は、反対側



今年の夏は、
野菜数種類は、庭園で栽培したもの頂きます


一株、100以上は収穫できるので、
マジで、この夏過ごせそう🤗




メイン畑に、ニンニク・玉ねぎもあるよー
コッチの収穫は6月頃かな


ニンニクは20個は収穫できそう
玉ねぎは40くらいかな



肥料は「米ぬか」をまいて、
土の微生物を活性してくれます😀


米ぬかは、仕事帰りに、
精米所の横にあり、
「ご自由にお持ちください」
😄



後は、
バジルかマリーゴールドかニラ科を買って、
コンパニオンプランツに


コンパニオンプランツは、
害虫・病気予防、成長促進、養分の供給なんかで、
相性の良い植物をそばに栽培


無農薬・無肥料栽培にはおススメ
でも、農薬・肥料ほど確実性は無いけど

×

非ログインユーザーとして返信する