よもやま話

おせっかいアドバイザー

体脂肪計の誤差は何%くらい?

こんばんわ~
食べたことないけど、玄米が大好きなMr.ろんり~ですw



前回の続きです!


「体脂肪計」


一番正確に測るには、水中体重法


2~3㎥の水槽に、息を全てはいてから入り測定
でも、これは泳げないとムリ
の前に、一般人ではムリ



一般人で、一番正確に測るのは、
死体で脂肪細胞を取って測定
でも、普通はしない(と思う)


一旦、生き返られないと、
ビフォーアフターの比較も出来ないしネ




医療機関・研究機関で、
現時点で一番正確にでるDXA法で体脂肪を測っても、
±2%の誤差はでる


この±2%の誤差は、
食事・運動・体温・気候・測定タイミングなどを加味した上での誤差


例えば、20%の体脂肪率が出たなら、
本当の体脂肪率は、18%~22%になる


±2%は誤差範囲と言うのなら、
病院に行けば、測定してくれると思う
※病気じゃないので全額負担になるけど


または、
何らかの調査で、募集があれば応募しよう
恐らく無料で出来る


その代わり、
数か月は、食事制限・運動実施は必ず付いてくる


DXA測定器

DXAは、骨密度測定などが本来の使い道なので、
骨密度を測る機会があれば「ついでに体脂肪率も測定して」
と言えば、良いかもw


別料金になるかは、病院しだいかな




家庭用として、一般用で広く普及されている体脂肪計(インピーダンス法)は、
±7.5%~±13.4%の誤差が出る


例えば、誤差が±7.5%でおさまったとして、
体脂肪率20%なら、12.5%~27.5%が本当の数値


これも、細かい環境を加味した上での誤差



インピーダンス法は、
元がDXA法をデータベースにしている
数千人だったか?
数万人だったか?


測定して、データベースの中から、
一番近い体組成のデータが出る


肥満・痩せ・筋肉が多い少ない・体脂肪が多い少ない人は、
データも少ない


そうなると、
当然ながら誤差範囲は±13.4%に近づく



自分は、家のオムロン製で測ると、
体脂肪率は24~25%台


24%なら、本当の体脂肪率は、
16.5%~31.5%
   か
10.5%~37.5%
のどこかになる



ジムのInbody(1台70万円以上)で測定して、
体脂肪率は15~18%台


見た目の体脂肪率は、
15%くらい


1年くらい前のやつだけど、
今は、完璧な正三角形、、、、、
じゃなく、少し絞れた気が・・・・・w

シックスパックになるには、


最初、縦に線が入り(体脂肪率15%くらい)、
次に、ハラ上部の横に線が入る
で10%~12%辺りでハラ下部に線が入り
腹筋に革命が起こる



一応、生存のため
体脂肪率は男性で3%はないと、
この世にいませんよー


で、50%越えると、
理論上、水に浮きます



もし自分の体脂肪率が24~25%なら、画像のようにボワァ~ンとなっている

アナタの体脂肪率、大丈夫?

×

非ログインユーザーとして返信する