よもやま話

おせっかいアドバイザー

クーラーと断熱材と個人的な要望w

5月と言えば
「夏」
職場(ハウス内)は、すでに35度は越えている
でも、まだ湿度も低いので自分のように爽やか😃



一応、話をススメます😅


運動習慣のある人の汗は、主役は勿論筋肉
筋収縮での熱産生は、安静時の10~20倍になると言う


それをクールダウンするためには、汗をかき、
汗が蒸発する際の気化熱で、体温を冷やしていく


人間には沢山(500万ほどだったかな)の汗腺があり、
その中で、汗を分泌するのを能動汗腺と言う


運動を習慣化させると、皮膚の血管を拡張させる能力が上がり、
一つ一つの能動汗腺で出来る汗の量も増えていく


で、
発汗量が増えると、皮膚表面に薄く汗が広がるようになり、
外気に触れる表面積が増えて、効率的に蒸発してくれて熱を奪う


また、汗をかきやすいという事は、熱に強く暑さに強いと言える


but
運動不足で肥満型も汗はよくかく
脂肪はそもそも、断熱材で熱をこもらせる
で、
肥満型で運動不足は、能動汗腺の能力は低い
運動してないので、毛細血管も発達してない


そうすると、かいた汗が汗腺上で玉のようになり蒸発がしづらく、
体温が下がりにくい


体温が下がらないから、また汗をかく


運動習慣は、汗で体温が下がりやすいので、
すぐに汗がひくけど、肥満型はなかなか汗が引かず、
ずっとダラダラ汗をかき続ける



明日は、暑熱順化について書きますネ
今のうちに、夏仕様の体質にしといた方が良いです(ハウス内で働く人は)
普通の人は、6月くらいからでもokです


多くの方が熱中症にならないように
真っ先に自分がなりそう😂


真夏の職場(ハウス内)は、連日、40度を超えます
しかも、夏はムンムン湿度


『時給上げろよぉ~~~(怒)』
    ↑↑↑
これが言いたかったのね

×

非ログインユーザーとして返信する