よもやま話

おせっかいアドバイザー

科学的根拠が低い有名な民間療法

こんばんわ~
消費者庁の方から来た、Mr.ろんり~ですw



今回は、前回の続きみたいな感じです


あるがん専門医が言っていた内容で、
「がんに効く・がんが消える」


とうたっているけど、現時点で、
全く科学的根拠がないサプリ(民間療法)を


これから言うサプリメントは、
人での臨床試験が無い


あったとしても、数名での症例報告や、
人では免疫のマーカーを測定しただけ


少なくても、ランダム比較試験は必要


また、
広告は多い
高額である



あくまでも現時点でのお話
将来は認められる!
かも知れないし、
このままかも知れない



・アガリスク
日本では、健康補助食品として広く服用されている
ただ、人での効果を証明する結果は無い


・メシマコブ
一部の研究では、免疫機能を増強する事は示されている
が、がんに効くというエビデンスは無い


・霊芝(レイシ)
がん予防・抑制などさまざまな効能をうたっているけど、
人でのデータは無い


・シイタケ菌糸体
小林製薬の「シイダケン」
これもがんに効くというエビデンスは無い


・チャーガ
チャーガも免疫機能を活性しがんに効くサプリ
これも、がんに効くという人でのエビデンスは無い



きのこ類は、βグルカンと言う多糖類が豊富に含まれ、
確かに、免疫機能を上げる効果は期待できる


サプリに頼らず、普通にきのこ類を食べる方が良い



2018には、全分子フコイダンエキスの
高額なサプリを、販売していた会社の社長達が逮捕された


これ以降、怪しげなサプリメントの広告は減った
が、いまだに販売するメーカーは無くならない


高額なサプリは、
がんビジネスと思っていい



以前、筋肉関係でもサプリを取り上げたけど、
プロテイン・糖質など、効果が確認されているモノは、
極わずか


プロテインでさえ、バッタものが多い

×

非ログインユーザーとして返信する