よもやま話

おせっかいアドバイザー

糖質制限はがんに効果あり!

こんばんわ~
糖質制限推進委員会のMr.ろんり~ですw


今まで、糖質制限でポジティブな事が書けなく、
死亡リスクはかなり高いとか、寿命が短くなるとか、
代謝柔軟性が悪くなり、心身ともに悪くなるとか・・・・><



糖質制限は、糖尿病以外にも、
がんにも効果があるようです!


ランダム化比較試験のような、
信頼できるエビデンスではないけど



2020年、大阪大学での臨床研究
55人の進行がん
身体機能が保たれており、糖尿病がなく、経口摂取が可能な人を対象


がんの種類は、
大腸がん(8人)、
非小細胞肺がん(6人)、
乳がん(5人)、
膵臓がん(4人)、
頭頸部がん(3人)、
骨軟部肉腫(3人)
など、人数は圧倒的に少ないけど


33人(89%)が抗がん剤治療、
13人(35%)が放射線治療、
26人(70%)が外科的治療(手術)
を受けている


最終的に、3ヶ月間のケトン食を続けた37人
平均年齢55歳、男性15・女性22名が解析対象


最初の1週目:糖質を10g/日(糖質10g、脂質140g、タンパク質60g)に制限
2週目から3ヶ月:糖質を20g/日(糖質20g、脂質120-140g、タンパク質70g)に制限
その後:糖質を30g/日(10g/一食)に制限


がんのサイズはPET-CT検査にて評価



結果
・食事による副作用(有害事象)は認められなかった
・3ヶ月の時点で、5人で、PET-CT検査上、部分奏効(PR:標的病変の30%以上の縮小)
・1年の時点で、3人に完全奏効(CR:腫瘍が完全に消失)、
 7人に部分奏効(PR:標的病変の30%以上の縮小)が得られた
・生存期間の中央値は32.2ヶ月であった(最長80.1ヶ月)
・3年生存率は44.5%




一応、
この研究では、糖質制限食だけでなく、
抗がん剤(分子標的薬をふくめ)などの治療も、
同時に受けていたので、治療の効果では?
と言う疑問が出たようです


また、
進行がんで、生存期間(中央値)が32.2ヶ月は、
良い方なのか?
普通なのか?
悪いのか?




極端な糖質制限のみで検証すれば、
もっと生存期間が伸びたと信じてます


でも、
万が一ガンが消えても、
全死亡リスクが上がっては・・・・・・><


まぁ、リスクなんで


当たるも八卦当たらぬも八卦
もう占いの世界(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する