よもやま話

おせっかいアドバイザー

健診のこの数値を入れれば「脂肪肝」が分かる

ど~も、Mr.ろんり~ですw


「脂肪肝」


糖尿病で言えば、
インスリン抵抗性と深い関係💔の脂肪肝


一般的にも、脂肪肝(アルコール性・非アルコール性)
から、肝硬変・肝臓がんに




では、とっとと本題に行きますネー


Fib4-index
Fib4-index = ( 年齢 × AST ) / ( 血小板数 × ALT^1/2 )で計算できます


一応、ここで年齢含め4項目を入力すれば出ますよ~


「FIB-4 Indexの計算」


基準値
・1.3以下、肝疾患による線維化の進行リスクは低い
・1.3~2.67、線維化が進行している可能性あり
・2.67以上、 4~8割が肝硬変、または肝硬変に近い状態まで線維化が進行している可能性あり



ど~でしたか?


自分は、1.26でした


今年2月の健診で、腹部エコー検査では、
脂肪肝は無かったので、まぁ、妥当な数値かな


でも、
胆石はあったけどw
で、胆のうの壁もアレだったけど😂



脂肪肝を改善するには、
1日30分以上の活発的なウォーキング(週250分)


有酸素運動がおススメ


有酸素運動は、糖質と脂肪(脂肪酸)をエネルギー源にしているので


グリコーゲンの貯蔵量にもよるけど、
だいたい20分辺りから、糖質と脂質の割合が5:5になり、
それ以降は、脂質をエネルギー源にする割合が増えていく~

×

非ログインユーザーとして返信する