よもやま話

おせっかいアドバイザー

心身を鍛えるには

心頭滅却すれば火もまた涼し!
なんちてw


暑いものは暑い😁



「筋トレ」


男女ともに、健康的に過ごしたいなら
筋トレの習慣化をおススメします


筋トレは、
生活の質を上げてくれる



そもそも、
人間が体を動かせられるのは、筋肉のおかげ


食べたモノを消化できるのも、
血液を全身に巡らせていけるのも、
筋肉のおかげ


筋肉が無ければ、
生命活動は出来ない


更に筋肉は、
熱源でもある


人間の熱生産の約6割は筋肉から


低体温だと、
免疫力ダウン・代謝ダウン・病気アップ・・・・。



更に筋肉から、
30種類以上のホルモンも分泌される
総称:マイオカイン


ここまでは、
過去何回か書きました



健康になりたい
体質改善をしたい
ダイエットを成功させたい
対人関係とかも、それなりにやっていきたい
等々を、
筋トレは叶えてくれる大きなツール




米国では、
ダイエットをするなら有酸素運動
から、
筋トレに変わりつつある


筋肉には、
糖質や脂肪を燃焼させる効果もある


更に基礎代謝を上げ、
太りにくい体質にしてくれる



科学的に証明されてる、筋トレ効果は、
・死ぬまで、自分の足で歩ける
・最強のダイエット法
・頭が良くなる
・メンタルが強くなる(モチベーションアップ)


何度も書きますが、
30歳辺りから、筋肉も落ちていき、
50歳辺りから、急激に落ちていく


足を骨折した人は分かると思うけど、
3ヶ月もギブスをしてると、外した時、
まともに歩けない(自分も経験者w)


筋肉も、
失って初めて大切さがわかる



筋トレでよく聞く
テストステロン


効果は、沢山あり過ぎるので、
ネットとかで調べてネ
(自律神経系にもポジティブな効果があるヨー)


これは、
男性ホルモンで呼ばれるけど、
女性も分泌される


有酸素運動だと、分泌されるまで
1時間くらいかかる


けど、


筋トレなら
10分程度で分泌される



筋トレ効果を最大限いかすには、
空腹ではやらない
トレ1時間くらい前に、軽くたんぱく質+糖質を入れる
たんぱく質は沢山とる(1日:体重×1.5~2g)


特に、
高齢の人は、たんぱく質は不足しがち
意識してとる事が大事




最近のワタシのトレ内容
今は自重メインでやってます


脚:スクワット系
胸・上腕三頭筋:腕立て伏せ(プッシュアップバー使用)
背中・上腕二頭筋:チンニング
ハラ(体幹):アブローラ使用


今は(も)、全身トレで、
各部位2~3セット


順番は、胸→脚→背中→ハラ
1日おきに、胸と背中を交代


1回15分程度


胸が、良い感じで成長してる!
気がするヨー


時には負荷を追うけど、
長い目で見れば、続ける方が大事


年とともにトレのやり方も変えないと、
故障が・・・・😭

×

非ログインユーザーとして返信する