よもやま話

おせっかいアドバイザー

夏仕様の体にしよう

こんちわ~



最近、暑くなってきました
皆さん、この夏乗り越えましょ~




「暑熱順化」
体が暑さに慣れる事


去年も書いた気がするけど、
無視しますネー



人間の体は、37.5度辺りで汗をかいて、
気化熱で体温を下げる


38.5度辺りを越えてたら、
危険な状態の熱中症ですよー
※風邪とか除いて




暑熱順化は、
37度辺りから汗を書き始め、
体温が低い状態から多くの汗をかく
で、
体温は、早いうちに下がり熱中症になりにくい



あと、汗の質も変わる
ベタベタ汗→サラサラ汗に


ベタベタ汗は、
水分と一緒にナトリウムまでも外に出している


暑熱順化で、汗腺の働きが良くなり、
汗で出て行く前に、ナトリウムを体内へ再吸収できるようになる


そのため、沢山汗をかいても、それなりに水分を補給すれば、
体液バランスが回復しやすくなり、脱水症状や熱中症のリスクを下げる事につながる


皮膚血管が拡張し、
放熱しやすくなる




暑熱順化のやり方は、
体を動かして汗をかく事


一般的に言われるのが、
数日~2週間の期間


若い人なら早いよ~


中年以降なら、
3週間みた方が良いと思います



運動の目安として、
ウォーキングなら1日30分を週5回
ジョギングなら1日15分を週5回
サイクリングなら30分を週3回
筋トレ・ストレッチなど適度に汗をかく運動は30分を週5日〜毎日


後、入浴も暑熱順化として効果はあるようです
2日に1回程度



運動後、必ずたんぱく質+糖質をとる事が大事(牛乳がおススメ~)
そうすると、血液量が増えて汗を出しやすくします


汗の基は血液
血液の基はたんぱく質




日本気象協会推進

×

非ログインユーザーとして返信する