よもやま話

おせっかいアドバイザー

熱中症対策

お暑~。
ござぁーます



今年の梅雨明けは、
早いとか


クソ暑い夏が、
もう来ます


そんな時こそ、
我が町のシンボルマークを見て、
涼を得ましょう~




とても爽やかキャラです
眩しささえ感じます


涼しい風が吹いて来そうですネ


「あつべえ」
と言われ愛されてます


我が町の市役所で、かな?
あつべえのTシャツ売ってます(今は不明)


一度も、コレを着てる人、
見たことないですが😅



我が町あるあるで、
真夏の午後1~3時頃、駅前か我が町唯一のデパートの前で、
汗をかきかきウロウロしてると、テレビ出演出来るよーです


自分の伯母も、数年前にテレビデビューしました
コッチは、熱中症になり病院で取材されたそうです




では、本題に!


「熱中症」


熱中症は、
温度:1
湿度:7
輻射熱:2
くらいの比率で影響する


輻射熱は、
日差しや地面や建物や体から出る熱で、
温度が高い物からはたくさん出る



正確には、これら3つに加え、
風も熱中症に影響する



湿度が高い場所は、
汗が蒸発しにくくなり、熱を外に出しにくくなる


なので、気温が同じでも、
湿度が10%変わるだけで、
全く違う環境になる


よく、室内でも熱中症に注意と言うのは、
湿度がオモイッキリ影響している



熱中症には対策が大事!!!
ですヨー



うち等、農作業をしてるモノは、
さまざまな対策をしてる


それでも、
熱中症になる事はよくある😭



熱中症対策は、
・帽子をかぶる👍
・こまめな水分補給
・こまめな休憩
日頃から、バランスのとれた食事と睡眠と適度な運動を


と言った、
普通のことになります


何でも、奇をてらうモノは、
そんなレベルしかならない



自分は、
麦わら帽子・通気性の良い服装・こまめな水分補給&休息
で、しのいでます(夏はこれからだけどw)



簡単に作れる経口補水液
水1ℓに、塩2g・砂糖40g


又は、
砂糖の代わりに、100%のオレンジジュースとかグレープフルーツジュースなど500ml
水1ℓ+塩2g+オレンジジュース500ml


ジュースなら、不足したカリウムなどの電解質も入れられる


自分はコレ(水1ℓ+塩2g+砂糖40g)に、
レモン汁とかリンゴ酢とか入れてますヨー


汗をたくさんかいたとき、水・お茶だけだと、
自発性脱水になります
塩+糖質(出来ればブドウ糖などの単糖類)は必須


糖は浸透圧の関係で、
水分吸収の輸送体SGLT(ナトリウム-糖共輸送担体)が、
ナトリウムと水分を一緒に吸収して血液内へ入れる



我が町の一番の熱中症対策は、
37度くらい(以上)になったら、外に出ないで、
エアコンの中で、
グ~タラしてる時が幸せ🤗



余談で、
アイソトニック飲料は、体液の浸透圧と同じ(アイソは同じ)
ハイポトニック飲料は、体液より浸透圧が低い(ハイポは低い)
※体液の浸透圧は300m0sm/Lくらい


アイソトニック飲料は、
ポカリスエット・アクエリアス・その他一般のスポーツ飲料
で、運動前に飲むのが良い


ハイポトニック飲料は、
OS-1・ORS など、
電解質(ナトリウムやカリウム)と糖質の濃度を調整した飲み物


運動中、運動後に飲むのが良い
脱水時におススメ



裏ワザ的に、
アイソトニック飲料を水で薄めると、
水分吸収が早くなるので、ハイポトニック飲料になります


OS-1より吸収を早くするには、
病院で点滴かな
直接、体液(血液など)に入れるんで


この夏は、
長そうです😱


皆様の、
安全と健康をお祈りいたします



×

非ログインユーザーとして返信する