よもやま話

おせっかいアドバイザー

アナタの病状、大丈夫?

まぁ~た、
上から目線で「大丈夫?」と書いてしまい
ゴメンナサァ~イ


大きなお世話ですよね



経験的に、自分の持病(パニック障害・2型糖尿病)は、
色々と段階があった


すぐに書けるので2型糖尿病を先に


これは数値(HbA1cなど)で、
大体は分かるのが良い


発覚時は、
HbA1c:10.0%
食前血糖値:350くらい


インスリン(朝10単位+夕12単位)+朝ジャヌビア錠50mg
でも、HbA1cは8%~9%台


2016の頭から(確か元旦から)、
筋トレ(自重→ダンベル)、有酸素運動で、
自分なりに追い込んだ


また間食はやめた(今はありw)


2016/10に、全ての薬廃止


それ以降、クスリは無し
HbA1cは6%台


この辺が、
自分の限界


もう少し、生活習慣を頑張れば、
数値は良くなると思うけど、
人生(生活)を楽しみたい


まぁ、
居心地の良さに甘えてしまう自分が・・・(^^)/


勿論、生活習慣が悪くなれば、
病状は悪化し、再びインスリン治療




パニック障害は、かなり複雑なので、
強いて言うなら「6~7合目」辺りには来た感じ


もうコレはコレで良いかな


チャンチャン
終わり~😀





人間には、ホメオスタシス(恒常性)がある
ようは一定に保つ能力


チョットした事なら、
正常の時がラインで、
そこを行ったり来たりで、そこに戻る


持病も、3年・5年・10年・30年、
時間が経てば経つほど、完治寛解は難しくなる


せいぜい発症1年以内が、
正常に戻れるギリギリのライン


今時点の、ホメオスタシスのラインは、
6~7割のところ


ココをベースに、行ったり来たりで、
ココに戻る



すでにやってると思うけど、
アナタも、
今現在のベースを把握しておこう


今のベースラインで良いと思うか思わないか、
は、アナタの考えひとつ


では、仕事に行ってきまぁ~す
あ、まだ4:37だ


バイビー👋

×

非ログインユーザーとして返信する