よもやま話

おせっかいアドバイザー

トマトジュースと vs トマト

惑星ベジータから来た、
ミスター・野菜です~



我が家のトマト(ミニトマト)、
良い感じで収穫出来てますヨー


朝・夕で、1日10個~20個ほど収穫してます
トータル7株(2株はプランター)


来年も、「トマト」は栽培しますネ
で、
戦艦トマトに乗ってきます👋


ナス・ピーマン・オクラもボチボチ収穫時になりました


シソは、取れすぎ警報が鳴ってます😱
バジルは、まぁ~こんなもんかな、と言う感じ


チンゲン菜・ブロッコリーは、
もう少しかかりそうかな?




では、
本題に行きますネー


栄養成分比較
トマトM1個(165g)/トマトジュース200ml
エネルギー(kcal) 31/35
ビタミンA(µℊ) 74/54
ビタミンE(mg) 1.5/1.4
ビタミンC(mg) 24.8/12.4
カリウム(mg) 346.5/535.6
リコピン(mg) 3.0〜6.0/16.3〜29.3


トマトジュースはリコピンとカリウムが多く、
生トマトはビタミン類が多い


ビタミンA
粘膜を作るのを助ける働きがあり、粘膜は免疫に関与していて、
不足すると風邪をひきやすくなったりする


ビタミンC
コラーゲンの生成を助ける働きがある
健康的な皮膚を作るのに大切な栄養素


ビタミンE
血流をよくする働きがある
また、抗酸化作用も持ち、活性酸素の害から体を守る働きをする


リコピン
トマトの色の元となっているのがカロテノイドの1つであるリコピン
強い抗酸化作用があり、老化やがんの予防が期待できる


カリウム
血圧を上げたり、むくみの原因となったりするナトリウムの排泄を促す



トマトジュースは、もう何年も飲んでない
カゴメさぁ~んゴメンよー🙇


ケチャップも、
昼のお弁当で、たま~に摂るくらいかな



野菜そのものとジュースの違いは、
野菜自体、まだどんな栄養素が含まれているか分からない


それに、丸ごと食べる事が出来る


個人的には、
野菜そのものがおススメ~

×

非ログインユーザーとして返信する