よもやま話

おせっかいアドバイザー

アナタの習慣化、何%くらい?

過去、習慣化について、何度か書きました
今回は、
それのアップデートの内容です



過去記事を、めっちゃザックリと


人の行動(活動)の約7割は習慣による


ある心理学者は、習慣10割で
「習慣の塊」とさえ言う


脳は、エネルギーを沢山使うので、
出来るだけ省略したいので、新しい事を極端に嫌う


脳に新たな神経が出来るまで、
約3週間(20日)くらい


それを習慣化できるまで、平均66日(66回)
難易度で変わる


習慣化で、一番効果的な方法は
if then planning
○○したら△△する


更に、
脳にストレスを与えないよう、
ハードルは出来るだけ低く・・・・・・・・・・。




では本題に!



「習慣」
習慣とは、 日常の決まりきった行いのこと。
長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと。
 反復によって習得し、少ない心的努力で繰り返せる、固定した行動のこと。 
ウィキペディアより



ある事を1ヶ月かけて習慣化したい時、
1週間で約4割は脱落
その後、習慣化出来る人は僅か3%
更に、それを創意工夫できる人はたったの1%


大手ジム調べで、1年間続く人は約3%


ただ、幽霊会員も含まれるので、
実際は1%行くか行かないか


半数は1ヶ月で脱落



2009ロンドン大
習慣化するまで66日かかる


この結果は、最短18日~254日と開きはあった
難易度とか個人差とかで変わる


習慣の種類は、
行動習慣・・・学習・読書・掃除・他
体の習慣・・・運動・ダイエット・禁煙・など
思考に関わる習慣・・・自己肯定感・ポジティブ思考・人との比較・等々


習慣になる期間は、
行動は、約1ヶ月
体は、約3ヶ月
思考は、約6ヶ月


くらいかかると言う



週当たり、どのくらいやれば習慣化できるか?
ビクトリア大によると、
習慣化が見についたと思っても、
6週目に一気に脱落者が増えて、
12週目辺りで、ホボ消えてしまった・・・・と


これを乗り越えた人は、
週に4回以上続けていた



習慣化の初期は、脳が変化を拒む
ここで約半数は挫折する



以前何回も書いたように、
みんなハードルが高すぎる


特に最初は、
「エッ!これで良いの?」
と言うくらいがいい


筋トレなら、スクワット1回
ウォーキングなら、1分


最初から「オールアウトするぞ!」は、
100%続かない


そもそも、
それが出来てないのだから


習慣化の第一歩は、
続ける事


長い目で見る事が一番



ステップアップするタイミングは、
今までが物足りなくなってからが良い



一番、習慣化しやすいのは、
if then planning
○○したら△△する
○○になったら△△する


家に帰ったら筋トレをする
間食したくなったらスクワットをする
等々


人間、if then planningの生き物
ハラが減ったら狩りをする
眠くなったら寝る


if then planningの達成率は40%上がり、
運動習慣は、しなかった群と比較して2.5倍上がった



最後は、願望の強さや本気度がモノを言う


一番、習慣化に邪魔なのは、
言い訳


多いのが「時間がない」
時間は作るモノ


本当にやる気があるのか?


やる気は歩いてこない、
だから歩いて行くんだよぉ~♪



まぁ、自分も、
そんなに緊急度が無いモノは、
習慣化出来た事はない




習慣化されたモノは、それがスタンダードになるので、
歯を磨くよう、トイレで用を足すくらい、
自然に出来る!ハズ

×

非ログインユーザーとして返信する