よもやま話

おせっかいアドバイザー

なかなか治らない人に

我々、持病持ちの「なおる」は、
発症前の状態を意味する、人が多い


自分も、
以前はそうだった


多くの人は、精神疾患になると、持病の症状の他、
体力がなくなった
集中力が続かない
ストレスに弱くなった
なども現れる



で、
発症前に戻れれば解決か?
※加齢とか別にしてですよー


答えは、
No


「こんな病気になった元の自分に戻ってどうするの?」
と、
ある精神科医が言っていた



思考・環境・生活習慣等などが変わらなければ、
あの頃に戻っても同じ事をする(なる)


これは、精神疾患に限らず、
生活習慣病全般にも言える


むしろ、
こっちの方が当てはまる



持病に抗って、頑張れば頑張るほど、
持病は悪化していく
そして、治らない


だからと言って、
甘えるのではない


当然、
今の状況状態で出来る事はやる



持病(病気)を受け入れる事
が大事


病気を考えなくなれば、
ホボ治ったようなモノで、
コッチのモノ



いきなり今日治ることは無い


焦らず諦めず

×

非ログインユーザーとして返信する