よもやま話

おせっかいアドバイザー

腸内環境、大丈夫?

「大丈夫?」って、
なんか、上から目線でスミマセ~ン🙏
仕上がってもない自分が言っても、大きなお世話ですよね~🤦‍♂️




取りあえず、進めさせていただきますネ
うつ病って聞くと、精神疾患って思いますよね
その通りなんです


大腸には数百兆個の腸内細菌がいます


腸内の環境は、リアルタイムにダイレクトに、
迷走神経で、脳に様々な情報が送られ続けます


「腸脳相関」or「脳腸相関」



腸内細菌が、精神疾患を引き起こしたり、
変化させたりする正確なメカニズムは、完全には理解されてはいない


でも、うつ病の人は、腸内の短鎖脂肪酸の濃度が、
低いことが明らかにされている。と


腸の炎症を抑える作用とともに、
脳に情報を届ける役割も短鎖脂肪酸にある


短鎖脂肪酸を合成する細菌は善玉菌


うつ病の人は、
食物繊維摂取が少なく、善玉菌が減少傾向
肉などの飽和脂肪酸摂取が多く、悪玉菌が増加傾向



うつ病の人は間違いなく腸内環境が悪く、
逆に腸内環境が悪い人は、うつ病(精神疾患)になりやすい。と


セロトニンの8~9割は腸内で作られる


もしアナタが現在、腸が慢性的に不調なら、
将来、うつ病(精神疾患)になっても不思議ではないです


ジャンクフード・赤身肉・加工肉は、言わずとも腸内環境を悪くします
大腸がんにもつながってしまいます



10年(以上?)くらい前、テレビを観てたら何科のドクターか忘れたけど、
「うつ病の人が便秘が酷く腸を改善(今で言う腸活)したら、
何人ものうつが改善した。でも、理由は分からない」


腸脳相関は、最近注目を浴びてます
腸を制するモノは、QOLを制します!
多分ネ😁

×

非ログインユーザーとして返信する