よもやま話

おせっかいアドバイザー

肥満・糖尿病・高血圧のリスク2倍

眠らない町が増えた昨今、
我が家の近く(半径1㎞以内)に、
コンビニが4軒もあります



色々な研究で、
寝る時は、真っ暗にした方が健康にも良い、と


米国の63歳~84歳の552人対象
寝てる時、真っ暗で寝てない人が半数以上
5時間以上、真っ暗で寝てる人は半分以下


前者は、
肥満リスクは82%
糖尿病リスクは100%
高血圧リスクは74%

アップ


例え薄暗い光でも浴びてると、
眠りは浅くなりやすく、

健康被害に繋がりやすい



人間の細胞1個1個には、
概日リズム(サーカディアンリズム)、
ようは体内時計がある


光をシャットダウンする事で、
リセットしている


リセットが無いと、
体内の生理的な時間が整う事はない


メラトニン始め、
さまざまな神経伝達物質やホルモンなどなど


特に光を浴びていると、交感神経が優位になる
心拍数・こきゅうの回数も、睡眠中なかなか下がらない



光を浴びてるから、糖尿病・肥満・その他になる
じゃなく、
光を浴びる生活習慣を送る人に、そういうリスクが上がる



自分、
寝る時は真っ暗だよ~
でも、睡眠の質はアレだけどw

×

非ログインユーザーとして返信する