よもやま話

おせっかいアドバイザー

中年太りの共通点

「中年」


中年期は、40歳から64歳の25年間をいい、
身体的、社会的、家庭的、心理的に変化の多い時期です。
ウィキペディアより


ワォ!
自分、マダマダ中年で通用する
と思い込んでる、思春期真っ只中ののMr.ろんり~ですw



とっとと本題に行きますねー


一応、BMIなら25以上が肥満
男性
20代:27%
30代:32%
40代:35%


女性
20代:6%未満
30代:14%
40代:17%
50代:22%


なんか、
徐々に忍び寄って来る脂肪って感じ😅



太る因子は色々あるけど、
共通してるのが、運動不足による筋肉不足(特に下半身)


下半身の筋肉は、
全体の約7割



筋肉の役割のひとつで、
安静時の体温キープ



筋肉が1㎏減ると、
基礎代謝は約2割ダウン


筋肉1㎏つけるのは、
かなり難しい
でも、
筋肉1㎏減らすのは
か・ん・た・ん・・・・。



何度か書いたように、
運動不足は、ゼロではなくマイナスになる



筋肉をつけるのは難しい
だからこそ価値がある




なにも、
ジムに行って本格的にトレをする必要はない
自重トレでも、筋肉貯金をしておけば、
日常生活は十分

×

非ログインユーザーとして返信する