よもやま話

おせっかいアドバイザー

早死にしてしまう人の特徴(´◉◞౪◟◉)

こんばんは~
Mr.ろんりーでござぁ~ます



「へぇー」
と思う内容があったので、
数少ないフォロワー様、リピーター様と共用したいと思います
一見さんも、歓迎だよぉ~



○○は、
喫煙(15本以上)
過度の飲酒(アルコール依存症)の2倍
運動不足の3倍
肥満の3倍
と、
同等か、それ以上に早期の死亡リスクが高い・・・・と




結論を言うと
友人が少ない、孤独であると、
必要以上に早死にする、そうですよー


孤独な高齢者は、社交的な高齢者に比べ、
45%も早死にするリスクが高い


一方、
社会的交流がある人は、
50%早期死亡リスクが低かった



そう言えば、むかし「孤独な狼」と言う、
名わき役の筋トレ好きのおっさんが、
「パニック障害・2型糖尿病」
のカテゴリーにいました


今も、孤独に家庭菜園とかやってるそうですよー



一応、話を戻します


孤独はそうでない人と比較して、
死亡率:1.3~2.8倍
心疾患:1.3倍
アルツハイマー病:2.1倍
認知機能の衰え:20%アップ
うつ病:2.7倍
自殺念慮:3.9倍


慢性的な孤独が続くと、
ストレスホルモンが増加し、血管抵抗の上昇
睡眠の質は低下


炎症レベルが上がり、免疫力の低下し、
感染症の抵抗力が弱くなる



運動不足解消・肥満解消より、
孤独解消が大事な時代になるのか



そもそも人間は、ひとりでは生きていけなかった
で、
集団生活(協力)をするようになった


それが出来なかった人(群・地域・民族)は、
進化の過程で淘汰されていった

×

非ログインユーザーとして返信する