よもやま話

おせっかいアドバイザー

通院日 & 病院の冊子より

こんばんわ~



今日はパニック障害の通院日


主治医には、
ここ1ヶ月の状態を報告


暑い夏も終わり、
自分の中のストレスも激減したので、
マズマズ良好~


睡眠は、
まぁ、こんなもんかな


《処方》
・レクサプロ10㎎(抗うつ剤)、夕食後1錠
・デエビゴ5㎎(睡眠剤)、寝る前・中途覚醒後各1錠
・ゾルビデム5㎎(睡眠剤)、寝る前・中途覚醒後各1錠



次回、4週間後





恒例の病院の冊子より


「頭痛」


日本では、慢性頭痛は約4千万人いると推定される


その中で自律神経からくる頭痛に多いのは、
緊張型頭痛と片頭痛


緊張型頭痛は、心身の緊張が続き血管が収縮し、
血流が悪化し滞った老廃物が神経を刺激し起こる


片頭痛は、緊張が緩んで休日の寝すぎなどで、
拡張した血管が、周囲の神経を刺激して起こる



チェックリスト
・視界がちらつき、一部分欠ける事がある
・匂いや音、光など外界の刺激で症状がひどくなる
・吐き気があったり、吐いたりする
・血管がドクドクするような感覚がある


2個以上当てはまれば片頭痛
0個は緊張型頭痛
の可能性がある
※片頭痛・緊張型頭痛が混在する場合もある



タイプ別対処法
緊張型頭痛(交感神経が優位)
・好きなことをしてリラックス
・深呼吸をしてリラックス
・全身をほぐすマッサージやストレッチをする
・肩と首を湯タオルで温める
・同じ姿勢を長時間しない
・アロマテラピー
などなど


片頭痛(副交感神経が優位)
・寝すぎを避ける
・酒を飲みすぎない
・肩こりと首こりをストレッチで改善する
・眠りの質向上を図る
・運動をする
・アロマテラピーを試してみる
などなど


どうですか?


自分、
頭痛は、熱が出た時くらいかな


以前は二日酔いでの頭痛はあったけどネ
断酒して、8年9ヶ月経ちます(今月末で)



頭痛は、自律神経の乱れから、
とよく言われる


自律神経の乱れは、
ストレスやイライラや気候だけじゃ~ない


そう、
骨格のゆがみからも自律神経は乱れます


自律神経は、脊髄に守られ全身の器官とつながっている


脊髄は自律神経を守るだけじゃなく、
姿勢そのものを支える重要な役割を果たしてるヨ~


スマホ・パソコンのやりすぎは、
姿勢が悪くなり、脊髄にゆがみやズレを生じて、
中の神経の束を圧迫して正常な機能がしずらくさせる


で、
ゆがみから呼吸も浅くなって、体中に酸素もいきわたりにくくなる



骨格のゆがみの兆候で、
首や肩、腰やヒザに出やすい


意味もなく、

この辺に違和感が出たらケアしましょー

×

非ログインユーザーとして返信する