よもやま話

おせっかいアドバイザー

突然死の前触れとは

こんばんわ~
いつ逝ってもおかしくないMr.ろんりーです


サドン・デス


昔はサッカーのPK戦突入の時も使いました


ワタシ、
学生の頃はラガーマンでしたが、
中学の時、サッカー小僧してました


和製ペレ・ジーコ・マラドーナと
言われたかった(言われてなかったのね)


で、
フムフム(・_・D、と言うのがあったので、
みなさんとシェアしたいと思います



日本で、心臓が原因で、
1年に10万人の人が亡くなっている
1日200人、7分にひとり



直接の原因は、
心室細動と言う重篤な不整脈が多く、
脳に血液が行かなくなることから、
数秒~数分で意識を失い、24時間以内にほとんどが亡くなる


突然死は、心不全による突然死と呼ばれ、
そのうちの90%は、心不全につながる心臓病や原因を持っていた


心不全は病名じゃなく、いろいろな理由でポンプ機能が低下し、
体に必要な血液を十分に送り出せない状態


心不全につながる主な心臓病は、
狭心症や心筋梗塞につながる虚血性心疾患と心筋症




では、本題の突然死につながるサインは、
次の内容だそ~です


左の胸や胸全体が締め付けられるような痛み
また、ひどい肩こり、腕や背中、胸やけ、アゴや奥歯など上半身の一部の異変
コレは。神経の勘違いの関連通・放散痛


枕を高くして上半身を起こさないと呼吸ができない
起坐呼吸と言い心不全の可能性が高い


首の青い血管(頸静脈)が、体を起こした時で浮き出ている
頸静脈怒張と言う


全身の静脈の渋滞が起こり、両足がむくんで突然体重が増加して、
息切れがする
足を指で押して、へこみがそのまま残る
一晩で1kg以上(1週間で2~3kg)突然増えたら要注意


夜間頻尿
夜間頻尿は色々な重い病気のサインでもあり、
心不全のの原因のひとつでもある


心不全は、元には戻らない
おきたら進行しないよう、とどめる事が大事になる、



心不全の検査で一般的なのは、
胸部X線・心電図・心臓エコー検査


心不全による死亡は、40辺りから増え始め、
70代以降では、がんを抜いてトップ


予防には、
運動・食事・睡眠・禁煙


運動は、心不全予防に絶大な効果がある
スウェーデンの研究で、心不全の既往症を持たない20~90歳、男女3万9805人
ウォーキングなど中程度以上の運動を1時間
又は、
水泳やジョギングなどを毎日30分続けている人は、
心不全の発症が46%低下していた


食べ物では、
野菜・果物・全粒穀物・魚介類・ナッツなどは勿論、
日本では、納豆もすごく良い


以前書いたように、
発酵性大豆製品は、総死亡リスクが低くなることが、
明らかになっている



どうですか?
あまり神経質になる必要もないと思うけど、
気になる方・長く続く方は、一度病院に


自分?
愛煙家で、貧乳じゃなく夜間頻尿かな

×

非ログインユーザーとして返信する