よもやま話

おせっかいアドバイザー

一緒に学ぼう生理学

こんばんわ~
寂しがりやの、
Mr.ろんりーです



かなり前、書いたように、
自分がブログしてる理由のひとつは
「アウトブット」
ボケ防止もありましたー


インプットしたものはアウトプットしないと、
覚えない


アウトプットしないと、
宝の持ち腐れ
机上の空論
とかでホボ無意味



ラーニング・ピラミッド


記憶の定着率が一番良いのが、
人に言う事


人からすれば迷惑かも知れないw


口頭で言うのも良いし、
SNSとかで書くのも良い


一番、記憶に残らないのが、
授業・講義など


自分、、
学生の頃の授業なんて、
記憶の彼方にw




生理学って、人の体を対象の学問なので、
自分に照らし合わせてみるのも、結構面白いですよ~



今回、使うのは
「よくわかる生理学の基本としくみ」


目次
chapter1:生理学とは何か
chapter2:消化器系
chapter3:呼吸器系
chapter4:筋肉、運動系
chapter5:腎泌尿器系・排便機構
chapter6:生体リズム、睡眠機構
chapter7:細胞生理学
chapter8:血液、循環系
chapter9:中間代謝、エネルギー代謝
chapter⒑:内分泌系と自律神経
chapter11:感覚系
chapter12:脳機能


因みに、
アマゾンの中古で1円(送料257円)


適当なタイミングで、適当に書きますネー



あ、
時々、引用している運動生理学との違いは、
安静時と運動時(後)の違いです

×

非ログインユーザーとして返信する